第2799号(2023年12月18日)の内容

<1面>
反人民性をむきだしにする岸田反動政権を打倒せよ!
<4〜5面>
特集 イスラエルのガザ人民殺戮を許すな
 今こそ反戦の闘いの爆発を!

<2面>
国立大学法人法の改悪を粉砕せよ
<3面>
ガザ人民大虐殺弾劾に決起
 11・29大阪
11・25福岡
米軍オスプレイ墜落事故弾劾!
 九州防衛局に抗議 12・1
11・23沖縄県民大会同時集会 大阪
11・23幌延デー集会・デモ

<6面>
人事院「勧告・報告」の意味
<7面>
食糧爆買い――中国農業の脆弱性
外国人技能実習生を使い捨て
<8面>
2023年 掲載論文・記事一覧
 「解放」最新号

























  

反人民性をむきだしにする岸田反動政権を打倒せよ!

(1)

 岸田政権はいま、官房長官・松野をはじめ、政権および自民党の屋台骨となってきた安倍派「五人衆」(経済産業相・西村、党政調会長・萩生田、党参院幹事長・世耕、党国対委員長・高木)らによる裏金づくりが明るみになったことによって、労働者人民の激しい怒りに包まれている。
 岸田政権の中枢に位置する官房長官・松野は、「政治資金パーティー」収入のキックバックというかたちをとって、五年間で一〇〇〇万円超にのぼる大企業・独占資本家からの事実上の政治献金をみずからの懐に入れてきた。しかも、この官房長官・松野をはじめとした安倍派の歴代事務総長(松野の他には、高木、下村、西村ら)の直接的な指示のもとに派閥全体で約数億円の政治資金を秘かにかき集めてきた(直近の五年間だけで)。安倍派は派閥ぐるみで、所属議員が企業や団体にパーティー券を販売して得た収入にかんして、その「ノルマ分」を超えた分については――政治資金収支報告書に記載することなく――議員に直接キックバックして裏金づくりに精を出してきたのである。
 それは、ひとり安倍派にかぎったことではない。キックバックは二階派でもおこなわれてきたし、政治資金収支報告書に不記載の使途不明金の存在は、茂木派、麻生派、岸田派などすべての派閥におよんでいる。それは、自民党による党組織ぐるみの犯罪にほかならない。自民党は、労働者人民から搾り取った税金を原資とする政党助成金を一五九億円もうけとってきた(二〇二二年)。このうえに、政権与党としての特権的地位を利用して、企業・団体から総額二九億円にものぼる巨額の献金を得てきた。これにくわえて国家からの公共事業を受託しているような大独占体の資本家や業界団体からの闇献金≠も手に入れてきたのだ。「パーティー券購入」などというのは、こうしたドス黒いやり口の隠れ蓑にほかならない。
   
 首都圏の闘う学生が12・10国会前闘争に決起
「パレスチナに平和を! 緊急行動」に、労働者・市民・在日のパレスチナの人々など1500人が参加し、国会正門前で「イスラエルによるジェノサイドを許すな」の声をあげた。早稲田大学をはじめ首都圏の闘う学生たちは、「国立大学法改悪反対」「岸田政権を打ち倒せ」をも掲げその最先頭で闘いぬいた。
 
 「企業収益増がやがて労働者の賃金増に波及する」などとうそぶき、「アベノミクス」諸施策によって独占資本を肥え太らせながら、労働者人民を貧困のどん底に突き落としてきたのが安倍・菅・岸田の歴代政権にほかならない。これらの政権は、莫大な賄賂を手中に収め、独占資本家との癒着を深めその利害をあくまでも追求してきたのである。
 ロッキード、リクルートなどの疑獄が発覚するたびごとに内閣総辞職に追いこまれてきたのが歴代の自民党政権であった。そして、「政治の浄化」などと喧伝して国家財政から助成金をうけ、なおかつザル法と呼ばれる政治資金規正法の穴を利用して資本家から献金を得てきたのだ。それは、ブルジョア階級性の露出いがいの何であるか!
 このような自民党・政治エリートどもの腐敗は、日本帝国主義の国家独占資本主義経済の腐朽性をこそ政治的に露呈するものにほかならない。国独資経済のもとではブルジョア階級の利害を体現する政治委員会たる政府および保守政党(自民党)の政治家と財界(独占ブルジョア階級)とが――行政府官僚を媒介にして――癒着する構造がビルトインされている。
 わが同盟革マル派は、狂乱的インフレ・生活必需品価格の高騰・実質賃金の切り下げによって窮乏生活につき落とされているすべての労働者・学生・人民に訴える!
 いまや岸田政権は、その反動性と反人民性をむきだしにしている。労働者階級人民は、そのブルジョア階級性にいまこそめざめ、労働者階級の階級的な団結をいっそう強めつつ、この極悪の政権を打倒する闘いに、職場・学園・地域から起ちあがれ! 首相官邸・自民党本部にたいする怒りの闘争で岸田政権を包囲せよ! 労働者階級人民の力で自民党主力の岸田政権を打ち倒そうではないか!
 大企業・資本家から安倍派などへ集中的にそそぎこまれた巨額の献金、その醜悪な実態こそは、安倍政権時に確立されたNSC(国家安全保障会議)専制体制のもとでの政・財・官の構造的な癒着、その一端を示すものにほかならない。
 なかでも安倍政権時には、首相・安倍が創設した「内閣人事局」に各省庁幹部の人事権を集中して、各省庁にたいする支配統制を強めてきた。これを実体的根拠として安倍政権は、「森友・加計・桜」などのみずからの疑獄事件のもみ消しのために各省庁を操り公文書の書き換えに狂奔してきたのであった。これいらい、安倍派を筆頭とする自民党議員どもは、――あるときには行政府官僚をも飛び越えるかたちで――財界または業界団体と直接結びつき癒着するという構造的な腐敗をいっそう深めてきたのである。
 まさにそれらは、安倍派が最大派閥として君臨してきた極右・自民党を根幹とする日本型ネオ・ファシズム支配体制そのものの巨悪いがいのなにものでもないのである。
 すべてのたたかう労働者・学生は、このことをすべての労働者階級人民の前に暴きだし、岸田日本型ネオ・ファシズム政権を打倒する巨大な闘いを全国から爆発させようではないか!

(2)

 この政治資金問題とあわせて、岸田じしんが二〇一九年に自民党政調会長として、米下院議長ギングリッチ(当時)とともに統一協会の政治組織である「国際勝共連合」会長と面会していたことが明らかとなった。岸田は、これまでこの事実をひた隠しにし、真っ赤な嘘をついていたのだ。
 いまや決定的な窮地にたたされた首相・岸田は、後見人たる麻生に必死に助けを求めつつ官房長官・松野をはじめとする安倍派の閣僚や党役員の首を切ることで、みずからの延命の道をまさぐろうとしている。
 すべての労働者人民は、このような岸田政権の姑息な延命策など断じて許さず、岸田ネオ・ファシズム政権の打倒へ、そして自民党政府そのものの打倒へと前進しようではないか!
 岸田を筆頭とする政府・自民党の政治エリートどもは、軍需産業をもその一角とする独占体の資本家の意を体現して、労働者・学生に反動的諸攻撃をふりおろしている。
 この政権は、アメリカとの日米軍事同盟の強化と大軍拡による日本の軍事強国化、そのための人民からの大衆収奪の強化とそれによる耐え難い貧窮の強制、これにたいする労働者人民の反逆を抑圧するためのネオ・ファシズム支配体制の強化に血眼となっている。
 岸田政権は、五年間で四三兆円もの巨費をつぎこむ史上空前の大軍拡をおしすすめている。アメリカ製兵器の爆買いと日本の軍需産業の生産拡大によって攻撃型兵器を配備するという大軍拡計画、その予算は円安の亢進とアメリカ製兵器の価格つり上げに直面して四三兆円を大きく超えることが必至となっている。その大軍拡予算を確保するために、大増税と社会保障の切り捨てを強行しようとしているのが、労働者人民に「増税メガネ」と揶揄されている岸田なのだ。
 そして、巨額の軍拡予算を湯水のように投入して、アメリカ軍とともに敵国を先制的に攻撃する長射程のミサイルなどの敵基地攻撃システムを日本国軍に配備する策動に狂奔している。
 さらには、岸田政権内の安倍派のファシストどもが引っぱるかたちで、日本をアメリカとともに戦争する国に名実ともに飛躍させるために日本国憲法の第九条の破棄と緊急事態条項の創設という憲法改悪の策動を血眼となっておしすすめているのだ。
 ロシアによるウクライナ侵略、イスラエルのガザ侵略を発火点として米―中・露の角逐がいっそう激化し、東アジアでも朝鮮半島、台湾、南シナ海で、熱核戦争に直結する戦火がいつ噴きあがってもおかしくない危機が切迫している。
 このなかで中国、ロシア、北朝鮮にたいする最前線で、みずからは大軍拡をおしすすめるとともに「アジア版NATO」の構築の旗振り役をも積極的に担っているのが、アメリカに安保の鎖で縛られた「属国」日本の岸田政権なのである。
 この政権は、沖縄を在日米軍(および自衛隊)の軍事要塞たらしめるために、「新基地建設反対」と声をあげる沖縄の労働者人民を踏みつけにして、「代執行」訴訟の判決後すぐにでも、辺野古新基地建設のための大浦湾の埋め立てを強行しようとしている。基地建設のために第二次世界大戦時の沖縄戦で亡くなった人民の遺骨が埋まっている土砂を投入しようとしているのだ。
 さらには、岸田政権は、イスラエルのシオニスト・ネタニヤフ政権がガザ人民を皆殺しにするジェノサイド攻撃を強行していることにたいしても、アメリカの忠犬としてこれを全面的に支持する反人民的な態度をとりつづけている。あまつさえパレスチナ解放闘争の拠点となってきたガザを、人民を殺戮しつくすことで地上から抹殺しようとしているネタニヤフ政権に「連帯」(外相・上川)を表明さえしてきたのが岸田政権ではないか!
 軍需産業をはじめとする独占資本家からの巨額の献金や裏金を手にしてきた自民党政治エリートども。この極右ファシストどもに担われた日本帝国主義の岸田政権は、巨額の軍事費を投じて大軍拡と軍需生産の拡大をおしすすめるとともに、労働者に低賃金の強制・物価引き上げ・解雇攻撃をふりおろす独占資本家どもにたいする「三位一体の労働市場改革」などの支援策を次々とうちだしてきた。まさにそれは、独占ブルジョアジーの階級的利害を貫徹するための策動にほかならない。しかもアメリカ帝国主義の政府・支配階級に奉仕する「属国」の政権よろしく帝国主義同盟たる日米軍事同盟を核軍事同盟としていっそう強化することに血道をあげている。もって、「世界の孤児」となりつつあるアメリカのバイデン政権を支えつづけているのだ。
 そればかりではない。こうした悪政の限りを尽くしている岸田政権にたいする労働者人民の反逆を強権的に抑えこむために、いまネオ・ファシズム的な支配をいっそう強めているのが岸田政権にほかならない。
 岸田政府・文科省は、愛知大学の川井前学長に直接的な指示をだして、全学連の拠点である愛大自治会にたいして「非公認」を通告させるという挙にでた。この革命的学生運動を破壊するための一大弾圧こそは、全国の大学の教職員・学生にたいして開始されようとしている総攻撃のさきがけなのだ。
 米―中・露の世界的激突のもとで、もはやその没落が必至となっている日本帝国主義。その起死回生をかけて岸田政権は、「イノベーション力の回復」の名において産・官・学・軍の共同での軍事技術や、その基盤となる半導体やAIなどの最先端技術の開発に血眼となっている。国立大学を政府・文科省の直轄支配のもとに組み敷く国立大学法人法の改悪も、そのようなたくらみにもとづくのである。そして、「大学の自治」「学問の自由」「言論の自由」を最後的に否定し・奪いさりながら、軍事研究に反対するような教職員や反戦運動をたたかう学生自治会をすべての大学から排除していく策動を一挙に強めているのだ。
 こうして岸田政府は、全学連が創造している革命的学生運動を破壊するための攻撃を一挙に強めているだけではなく、労働戦線の深部でたたかう労働者にたいしても不当な弾圧攻撃を強めている。
 このようなネオ・ファシズム的な攻撃をふりおろす岸田政府のまえに仁王立ちとなって、大衆的な反撃を断固として創造しているのが、労学両戦線でたたかう革命的左翼にほかならない。
 まさにそれゆえに政府権力者は、深刻な危機を深める日本共産党をはじめとして一切の「左翼」が消滅してしまったなかで、階級闘争を真に牽引する部隊としてその勇姿を鮮明にしているわが革命的左翼にたいして、治安維持法型の弾圧をいっせいに開始しているのである。
 この岸田日本型ネオ・ファシズム政権を打ち倒すために、すべての労働者・学生は、怒りに燃えて全国から起ちあがるのでなければならない。その時は今なのだ。

(3)

 全国のたたかう労働者・学生諸君!
 この決定的な局面において、岸田政権にたいする断固たる闘いを創造しているものは、わが革命的左翼をおいてほかにはいない。
 ネオ・スターリン主義の党たる日本共産党は、党組織崩壊にむかって最末期の姿をあらわにしている。こんにちの日共党組織の危機を招きよせた張本人こそは、委員長の志位和夫である。代々木官僚どもは、次期党大会で志位和夫をついに委員長職から外さざるをえなくなった。
 代々木官僚どもの「日本有事における自衛隊の活用」や「日米安保の是認」、「イスラエルもハマスもどっちもどっち論」などを弾劾するわが同盟のイデオロギー的=組織的な闘い。これにオルグられた良心的な党員たちが、そしてまた戦闘的・革命的労働者に揺さぶられ「労働運動は市民と野党との共闘のための敷き布団」論に反発を募らせてきた労働者党員たちが日共中央への造反を開始している。
 これに直面した代々木官僚は、やがて来たる総選挙にむけて、自党の議席が激減することを少しでも回避するために、下部党員を選挙カンパニアに駆りたてようとしている。だが、票田開拓のために大衆運動に下部党員・活動家を動員すればするほど、反発と混乱と無力感が党組織に拡大することは確実である。まさにこのゆえに日共中央は、イスラエルのガザ攻撃にたいする反対闘争はもちろんのこと、改憲・大軍拡、辺野古新基地建設に反対する大衆闘争にも日共系活動家の動員ができないほどの惨状をさらけだしているのである。
 われわれは、こうした代々木共産党中央によるいっさいの大衆運動からの逃亡を弾劾しつつ、大軍拡・憲法改悪を阻止する闘い、辺野古への米軍新基地建設・沖縄を軍事要塞化するための一切の攻撃を粉砕する反戦反安保闘争、ロシアのウクライナ侵略・イスラエルのガザ皆殺し攻撃に反対する反戦の闘いを強力に推進している。そして、二〇二四春闘において<大幅一律賃上げ>を獲得する闘い、大増税・社会保障の切り捨てに反対する政治経済闘争、強権的=軍事的支配体制を強化するための一切の策動に反対する闘いをも断固として創造している。
 わが革命的左翼が最先頭でおしすすめているこうした闘いを、日本のすべての労働者階級人民は各戦線においてさらに大きく創造しなければならない。そしてこれら一切の闘いをいまこそ「岸田政権打倒」の旗のもとに集約し、もって岸田日本型ネオ・ファシズム政権を労働者・学生の力で打ち倒すためにたたかおうではないか!
 いまこそ、戦争と貧窮と圧政を強制する岸田反動政権を労働者・学生の怒りで包囲し打ち倒す闘いを、全国・全戦線からまきおこそうではないか!
 日本のすべての労働者・学生は、<反帝・反スターリン主義>の旗を高く掲げてたたかうわが革マル派とともに起て!
 (十二月十一日)


Top


  

特集   イスラエルのガザ人民殺戮を許すな

今こそ反戦の闘いの爆発を!

 イスラエルのネタニヤフ政権は、ガザ全域への砲爆撃と地上部隊の侵攻を再開した。この二ヵ月間でイスラエル軍は、一万八〇〇〇人余りのパレスチナ人民を殺害した(十二月十日現在)。
 ガザ北部のシファ病院にハマスの司令部がある≠ネどと軍事攻撃を正当化してきたイスラエル軍は、いまや「南部にも重要拠点がある」などとほざいて南部への総攻撃を強行している。南部最大都市ハンユニスやラファの住宅地を爆撃し酷たらしい大殺戮に狂奔しているのだ。ガザ自治区そのものをなきものにする悪逆無道な軍事攻撃を断じて許すな!
 このネタニヤフの犯罪行為を全面的に支えているのがバイデンのアメリカだ。国連事務総長グテレスの「人道的な大惨事の回避」要請に応えてアラブ首長国連邦(UAE)が安保理に提出した「即時停戦と人質解放」を求める決議案、これを拒否権を行使して葬りさったのだ。殺人鬼ネタニヤフ率いる極右政権を全面支援するバイデン政権を弾劾せよ!「イスラエルとの連帯」を公言する岸田政権を弾劾せよ!
 すべての労働者・学生諸君! たたかうパレスチナ・中洋イスラーム圏人民と連帯し、今こそイスラエルのガザ軍事侵攻に反対する反戦の闘いを一大前進させようではないか。本特集では、パレスチナ問題の歴史的起源、さらに、アメリカを筆頭とする帝国主義諸国とスターリニスト・ソ連邦との相互対抗・相互瞞着の歴史など、各分野にわたる解説を掲載した。闘いの一助としていただきたい。

以下、見出し

「ナクバ」――
パレスチナ問題の起源

スターリン主義ソ連邦の犯罪

PLOの変質と裏切り

ハマスのパレスチナ解放闘争

シオニズムとは?

アメリカの対中東政策




Top

 

   
国立大学法人法の改悪を粉砕せよ

政府・文科省による大学へのネオ・ファシズム的な統制・支配を許すな


日本マルクス主義学生同盟・革命的マルクス主義派


 岸田政権・文部科学省はいま、国立大学法人法の改悪を強行しようとしている。すべての学生・教職員・研究者は、政府による大学にたいするネオ・ファシズム的な統制・支配を一挙に強化するこの国大法の改悪を阻止する闘いに全国から総決起しようではないか!

大学の軍事研究拠点化を企む政府・文科省

大学のネオ・ファシズム的再編を許すな!

   
 12・10国会正門前行動に首都圏の闘う学生が「国立大学法改悪反対!」をも掲げて決起  
 すべての全学連の学生諸君! 大学を軍事研究・国策研究の拠点へとつくりかえるために、それに反対する教員・研究者・学生を大学からパージすることを狙った国大法改定を絶対に阻止するのでなければならない。われわれは、日共・志位指導部による「反ファシズム」を放棄した「大学の自治」守れ運動をのりこえ、たたかおうではないか!
 いま文科省が「運営方針会議」の設置を最初に義務づけようとしている東京大・岐阜大・名古屋大・京都大・大阪大の教職員組合が連名で反対声明を発したのをはじめ、全国の大学の教職員組合から次々と「国大法改正反対」の声明があがっている。「文科大臣が運営方針会議をつうじて大学を支配する仕組みをつくろうとするものだ」「大学の自治の破壊だ」「戦前のような思想弾圧の始まりだ」という危機感に満ちた声が、いま澎湃と巻き起こっている。全国の教員・職員・研究者は教職員組合のもとに団結し、国大法の改悪を阻止するために起ちあがろうではないか!
 政府・文科省が強行しようとしている国大法改悪の攻撃は、「大学自治」・「学部自治」・「教授会自治」などを根こそぎ破壊し、「学問の自由」をも完全に踏みにじって、国家に奉仕して軍事研究をはじめとする国策研究をおこなうように教員・研究者に強制しようとするものだ。そして、国策研究の強要に反対する者はキャンパスから追放するという悪辣なもくろみにもとづくものにほかならない。
 「大学の暗黒化」を断じて許さず、国大法改悪の攻撃を粉砕するために「教育のネオ・ファシズム的再編反対」の旗を高く掲げてたたかおうではないか!

<愛大自治会・サークルつぶし反対>と一体で闘おう!

 全国のたたかう学生諸君! 国大法改悪に反対の声をあげる教職員・研究者に連帯を呼びかけつつ、これまでにも増して「国大法改悪阻止」「愛大自治会・サークルつぶし反対」の闘いを強力におしすすめようではないか。
 すでに述べたように、愛大当局による自治会・サークル破壊の攻撃は、岸田政府・文科省が国大法を改悪することによって全国の大学でおこなおうとしていることの先駆けにほかならない。岸田政府・文科省は、愛大当局のように文科省のいいなりになって、学生自治会や反戦団体の反政府的な運動を、さらには反戦の思想にもとづくサークル活動を強権をふるって処罰・破壊するような者たちを全国の大学のトップに送りこもうとしている。その者たちに、愛大生にたいして反動当局者がふりおろしているような攻撃を全国の大学でおこなわせようとしているのだ。これを断じて許してはならない。
 政府・文科省ならびに警察権力に尻を蹴りあげられて川井前学長が、自治会室を「使用禁止」にする期限として自治会に通告した十一月十四日から約一ヵ月――愛大のたたかう学生を先頭に愛大生は、自治会室・学館管理事務室・サークル部室を大学執行部に一指も触れさせることなくみごとに守りぬき、学生会館とサークル棟を学生自身の手で管理・運営しつづけている。
 それを切り開いたものは、学生自治会のもとに団結して川井前学長のファシズム的な弾圧に仁王立ちになって立ち向かい、「自治会室閉鎖阻止」の闘いの大高揚をかちとった愛大のたたかう学生の闘いと、この愛大生の闘いに応え、みずからの大学の自治会やサークル連合体の機関会議や大学祭の参加団体総会などで決議をあげたり、愛大自治会に応援メッセージを送ったりして、様ざまなかたちで支援した全国のたたかう学生の闘いにほかならない。
 全学連のたたかう学生諸君! 国大法改悪反対の闘いを、日本列島を揺るがしている<愛大当局による反戦デモ参加で退学処分撤回、自治会・サークル破壊反対>の闘いと一体でおしすすめ、巨大な闘いのうねりをつくりだそう! 軍事研究・国策研究の大学への強制を許すな!
 いま全国の大学で、文科省から送りこまれた事務部門の役員や事務職員(彼らは昨年の大学設置基準の改定によって権限が強化された)が強権をふるって、看板や掲示板に貼ったポスターの撤去・チラシ配布の取り締まり・さらにはサークル部室のとりあげなどの、規制・弾圧を次々と学生にたいしてふりおろしている。
 国大法の改定によって、文科省ヒモツキの者たちが大学で強大な権力を握ることになったならば、それらの者たちが愛大の当局者のように学生の自治・サークル活動にたいする弾圧・抑圧をさらにエスカレートさせようとするのは火を見るよりも明らかなのだ。
 全学連のたたかう学生は、文科省の手先の者に大学のすべての権力を握らせ反体制的な運動や<自由>なサークル活動・大学祭をキャンパスから一掃させるという、政府・文科省が国大法改悪に込めた企みを暴きだそう。文科省の息がかかった事務官僚どもによる横暴に怒る学生たちを、国大法改悪反対の闘いにドシドシとオルグしていこうではないか!

反戦闘争と結びつけて闘おう!

 岸田政府・文科省がこれほどまでに大学にたいする統制を一挙に強化しようとしているのは、日本をアメリカとともに戦争をやる軍事強国へと飛躍させようとしているからにほかならない。台湾・朝鮮半島を焦点として米と中・露の激突が日々激化し、熱核戦争勃発の危機が日々高まっているただなかで、岸田自民党政権は、日米軍事同盟を強化しアメリカと一体で中国・北朝鮮と戦争を遂行できる国へと日本を改造しようとしている。五年間で四三兆円という従来を倍する多額の軍事費をつぎこんで史上空前の大軍拡をなしとげてゆくために、岸田政権は、大学にたいして軍事研究に協力するように迫っているのだ。
 まさにそれゆえにわれわれは、<国大法改悪反対><愛大自治会・サークルつぶし反対>の教育政治闘争を、日本の大軍拡・日米軍事同盟の強化に反対する反戦反安保の闘いと結びつけてたたかうのでなければならない。
 「大学の自治」を破壊し政府の「国策」に忠実な教育・研究をおこなうように各大学に強制することを狙った国大法改悪の攻撃は、「思想・信条の自由」や「学問の自由」を謳った現行憲法を改悪する策動の先取りにほかならない。われわれは、政府に強大な権限を与え民主的諸権利の一切を剥奪する「緊急事態条項」の制定と「戦力不保持・交戦権否認」を謳った第九条の破棄を柱とする憲法改悪に反対する反改憲の闘いとも結びつけて、<国大法改悪反対>の闘いをたたかおうではないか。
 政府・文科省は、各大学の当局にたいして「運営費交付金」や「私学助成金」を大幅に減額し痛めつけ、「稼げる大学になれ」などとみずから経営資金を確保するように迫っている。まさにそれが、さらなる学生の学費値上げをもたらすことは明らかである。それゆえにわれわれは、<国大法改悪反対>の闘いと、<学生生活を破壊する学費大幅値上げ反対>の政治経済闘争とを結びつけて推進するのでなければならない。
 政府・文科省の指令を受けた愛大当局が苛烈な弾圧を学生にふりおろし、そして岸田政府・文科省がその矛先を全国の学生さらには教職員におしひろげるような法改定にふみだしたいま、われわれは「戦前の教訓」を想起するのでなければならない。
 二〇〇〇万人の命を奪った中国・アジア諸国への侵略戦争に突入する前夜の軍国主義日本において、特高警察がはじめて治安維持法による弾圧を同志社大学の社会科学研究会にたいしてふりおろしたのであった。これを号砲に、「思想善導」を掲げた文部省およびこれに従った各大学当局が、各大学の社会科学研究会を次々と解散させた(京都学連事件)。そして、時の権力とその軍門に降った大学当局は、その思想弾圧の矛先を、かの「滝川事件」に象徴されるように教員にたいしても向けていったのであった。
 愛大当局が「厚生補導」という文科省の概念をふりかざして自治会・サークル破壊に狂奔しているのは、まさに戦前の軍国主義日本の権力による思想弾圧と極めて酷似しているではないか。そしてその矛先は、学生だけでなく、教員・職員・研究者にたいしても向けられているのだ。
 全国の学生諸君! そして「新たな戦前」を直感し起ちあがっているすべての教職員・研究者・文化人に訴える!
 大学を国策研究拠点に変貌させるために、それに反対する者をキャンパスからパージする攻撃にたいして、われわれは仁王立ちになってたたかうのでなければならない。敵権力・大学当局によるあらゆる弾圧を打ち破るべく、<反ファシズム>の旗高くうってでようではないか!
 全国の学生・教職員・研究者は団結し、国立大学法人法の制定を打ち砕くためにともにたたかおう!
 すべての学生は、わがマル学同革マル派とともに闘いに総決起せよ!
 (十二月十日)



Top


    

公務員人事給与制度の「抜本的改革」の反動性

二〇二三人事院「勧告・報告」の意味


 人事院は国家公務員の月例給を〇・九六%、三八六九円引き上げ、一時金を〇・一〇月分引き上げるとする二〇二三年の「給与に関する報告・勧告」をおこなった(八月七日)。同時に「フレックスタイム制の拡大」などを示した「職員の勤務時間に関する勧告」とともに、「公務員人事給与制度」の抜本的改変をうちだした「公務員人事管理に関する報告」なるものをうちあげた。
 人事院は、今回の「給与勧告」を「過去五年の平均と比べ約十倍のベースアップ」(人事院総裁・川本の談話)などとおしだした。だがそのことは、「過去五年間」公務労働者がいかに低賃金を強いられてきたかを逆証するものでしかない。政府統計でさえ三%を超える物価高騰のもとで、この一%にも満たない「賃金引き上げ」などは、実質上のマイナス勧告ではないか。超低率の勧告を弾劾する!〔岸田政権は、十月二十日の閣議において、一般職の国家公務員の給与について、この人事院勧告どおりに超低額に抑えこむことを決定した。この閣議決定を許すな!〕
 同時にわれわれは、「報告」でうちだされた「公務員人事給与制度」の大改悪を打ち砕くためにたたかうのでなければならない。

以下、見出し

省庁体制たてなおしのための人事給与制度改革

「人事管理に関する報告」を「給与勧告」の前に提起

公務員人事給与制度の大改悪を許すな!

超低率の給与勧告弾劾!



Top

 

  

 
   



  

ガザ人民大虐殺弾劾に決起

11・29大阪 米総領事館に350名が抗議
 十一月二十九日に、大阪市でネタニヤフ政権のガザ総攻撃に抗議するアメリカ総領事館前抗議行動がおこなわれた。関西のたたかう学生たちは、ガザ自治区そのものを人民もろともに抹殺するジェノサイドに狂奔するシオニスト・ネタニヤフ政権と、これを全面的に支えるアメリカ・バイデン政権への怒りに燃えて闘いに勇躍決起した。

労・学・市民がガザ人民大虐殺に怒りを叩きつける(11月29日、在大阪・神戸米総領事館前)



Top
  

ガザ人民大虐殺弾劾に決起

11・25福岡・天神 わが同盟が熱烈な訴え
十一月二十五日、わが同盟は、福岡市中心街・天神のパルコ前で、ネタニヤフ政権のパレスチナ人民にたいする大虐殺を弾劾する情宣をおこなった。
わが同盟の檄に共感の輪(11月25日、福岡市天神)



Top
  

米軍オスプレイ墜落弾劾! 陸自オスプレイの佐賀配備阻止!

12・1 九州防衛局に怒りの拳
福岡反戦青年委員会のたたかう労働者たちは、十二月一日、九州防衛局(福岡市)にたいし、米軍オスプレイの墜落を弾劾するとともに、佐賀空港への陸上自衛隊オスプレイ配備を阻止する闘いに決起した。
福岡反戦の労働者が九州防衛局に怒りの拳(12月1日、福岡市)



Top
  

11・23「沖縄県民大会同時集会」 大阪

神戸大生が〈反安保〉の息吹
十一月二十三日、大阪市北区の西梅田公園で、「沖縄を再び戦場にさせない! 沖縄県民大会同時集会 in おおさか」が開催され、この日開かれた「沖縄県民平和大集会」と連帯して四〇〇人の労働者・学生・市民が結集した。この集会とデモの戦闘的高揚のために神戸大学のたたかう学生は奮闘した。

労働者・市民の最先頭で神戸大生が「愛大生への不当な退学処分弾劾」も訴えてデモ
(11月23日、大阪市)



Top
  

高レベル核廃棄物処分場建設阻止!

11・23幌延 労・農・学500名がデモ
 「原発とめろ! 北海道学生連帯会議」のたたかう学生たちは、十一月二十三日に幌延現地で開催された北海道平和運動フォーラム主催の「北海道への核持ち込みは許さない! 11・23幌延デー北海道集会」に参加して、闘いの戦闘的高揚をかちとるために奮闘した。
労働者・農民と連帯し幌延現地で奮闘する北海道の闘う学生(11月23日)

Top