第2791号(2023年10月23日)の内容

<1面>
イスラエルのガザ総攻撃弾劾!
パレスチナ人民大殺戮を許すな
<4面>
〈戦争と改憲〉を翼賛するネオ産報運動への突進
 「連合」第18回大会の示したもの
<5面>
組織率低下の反省を本部が棚上げ
 ――自治労第97回定期大会
Topics 岸田政権がコロナ公的負担を削減
<2面>
辺野古現地に900が決起 10・7
<3面>
全学連第93回大会かちとる
第61回国際反戦集会
海外からのメッセージF
第四インターナショナル再建組織委員会(OCRFI)
<6面>
万華鏡2023――情勢の断層を読む
サンゴ島の政変
領土拡張の触手
「徴用工の給料袋」
《週間日誌》10月8日〜10月14日
 「解放」最新号



























  


イスラエルのガザ総攻撃弾劾!


パレスチナ人民大殺戮を許すな




(1)

 
 10・15労学統一行動 全学連・反戦の白ヘル部隊が首都を席巻
(東京・霞が関) 詳報次号
 イスラエルのネタニヤフ政権は、いままさに、二二〇万人民が暮らすパレスチナ・ガザ地区にたいして、戦車部隊を先頭にした一〇万余の大軍を突入させようとしている。十月八日いらいの連日にわたる空爆によって破壊しつくしたガザの街において、殺人鬼どもはさらなるパレスチナ人民大虐殺に手を染めようとしているのである。
 ガザ地区の北部に暮らす一一〇万の人民にたいしてイスラエル軍は、「ガザ南部に避難しろ。従わない者はハマス戦闘員とみなす」などという通告を発し、南部への「避難ルート」なるものを指示した。だがこれらは、全世界で高まる「人道的危機から市民を救え」という声をかわすためのシオニストどもの詐術にほかならない。見よ、卑劣なイスラエル軍は指示された経路を通行していたガザ人民にミサイルをぶちこんでいるではないか。そもそも老人や病人や乳幼児を抱えた母親たちを含む一〇〇万もの人民が「即刻避難」などできるはずがないのだ。まさしく「ガザ南部への避難勧告」なるものは、イスラエル・シオニスト政権によるパレスチナ人民皆殺しの宣言であり、最後通牒にほかならない。
 パレスチナのムスリム組織ハマスによるイスラエル領内への大規模越境攻撃(十月七日)、これに震撼させられたシオニスト・ネタニヤフは、「ハマスを完全に殲滅する」と吠えたて、ガザ地区人民を大虐殺する挙にでたのである。これこそは、イスラエルにたいする抵抗の拠点となっているガザのパレスチナ自治区そのものを人民もろともにこの地上から抹殺せんとする狂気のジェノサイド以外のなにものでもない。断じて許すな!
 十月七日早朝、ハマスを中心とするパレスチナの武装勢力は、三〇〇〇発以上のロケット弾をいっせいにイスラエル領内にむけて発射した。そして同時に、ネタニヤフ政権が造ったガザ地区を囲む全長六〇`bの壁を、まさにその内側にパレスチナ人民を閉じこめてきた「天井のない牢獄」の壁を、上部に設置されていた監視所とハイテク監視システムもろともに粉砕したのだ。これによってイスラエル軍・治安機関の目≠破壊したハマスは、壁を爆破し穴を開け、千数百人以上の武装部隊をイスラエル領内に突入させた。彼らは近郊の町の警察署を占拠し、イスラエル軍の拠点を攻撃した。イスラエル領内に突入したパレスチナ武装部隊は、四日間にわたってイスラエル軍との戦闘を続けたのだ。
 こうした大規模攻撃を事前に察知することも予想することもできなかったイスラエル・シオニスト政府は、この越境攻撃に逆上し、ガザ地区にたいする猛空爆を開始した。ネタニヤフは「戦争が始まった」などとほざいて三六万人の予備役をかき集め、この大軍でガザ地区を完全包囲している。そしてガザ地区の人民が生きてゆくために絶対に必要な水と電気と食料と燃料の供給をすべて遮断するという、まさに人民に死を強制する攻撃を強行しているのだ。しかもガザの人民が安全を求めて殺到している国連施設や国連経営の学校や病院を狙い撃ちにして、イスラエル軍は爆撃を強行している。こうしてネタニヤフに率いられたイスラエル軍は、すでに数千人ものパレスチナ・ガザ人民を虐殺しているのである。
 イスラエルによるガザ総攻撃・パレスチナ人民大殺戮を絶対に阻止せよ!

(2)

 10・7の越境攻撃にさいしてハマスは、兵士だけでなく多くの市民をも襲撃した。音楽フェスティバルの会場では無差別に市民を殺害し、女性や子どもを含む多数の人民を人質にしてガザに連れ帰った(ハマス指導部はその数を「二〇〇人から二五〇人」と発表している)。また、二つのキブツ(農業共同体)を襲ってそこで働く農民たちを殺した、拉致した市民を斬首する映像をあえてSNSで流した、とも言われている。(これについては「フェイクだ」と言う中東専門家もいるのであって、真偽は定かではない。)
 だが、たとえ「パレスチナの大義のためである」と主張したとしても、無辜の人民を無差別に殺害し人質にとるやり方は反プロレタリア的なものであり、われわれはそれを断じて容認することはできない。イスラエルの官憲によって「政治犯」として拉致され投獄されている五〇〇〇人以上のパレスチナ人民を奪いかえすために、あえて「人質」をとる戦術を採ったのだとしても、そうである。このようなやり方は、パレスチナ人民解放の道をみずから閉ざすことになりかねないのだ。
 だが、ハマスをしてかかる激烈な闘争へと駆りたてたものこそは、パレスチナ人民を虫けらのように殺戮してきたイスラエル・シオニスト国家の凄まじい暴虐であり、それを公然と支援し擁護してきた帝国主義権力者どもの犯罪でなくてなんであるのか! このハマスによる越境武装闘争は、「天井のない牢獄」に十六年間も閉じこめられ、それに反抗すればシオニストの軍や官憲によって虫けらのように殺されてきたパレスチナ・ガザ人民の積もり積もった憤激に駆られての武装決起にほかならない。
 今世紀に入って以降、イスラエルは幾度となくガザへの軍事攻撃を強行し、数多のパレスチナ人民を血の海に沈めてきた。パレスチナ人民が反シオニスト闘争を敢行すれば、ただちにそれを数層倍するミサイルや空爆の報復≠ナ人民が虐殺され、食糧封鎖・エネルギー封鎖が仕掛けられてきた。今年の五月にはエルサレムにあるイスラームの聖地アルアクサ・モスクが極右シオニスト集団によって蹂躙され、これに抗議したパレスチナ人民が治安部隊によって虐殺された。ヨルダン川西岸では武装したシオニストどもが「入植」と称してパレスチナ人居住区に侵入し、銃や棍棒で人民を追いだし殺戮している。それは「入植」という名の軍事占領以外の何ものでもない。パレスチナ自治政府の管理地域はこの暴力的な「入植」によって次々に削り取られているのだ。
 しかも、これらのシオニスト国家の凄惨な弾圧と暴虐を、口を開けば「人権と民主主義」を唱えている米・欧などの帝国主義権力者はことごとく容認し支援してきたのだ。
 それだけではない。「アラブの大義」を謳い、「パレスチナ国家独立」を支援してきたはずのアラブ諸国家の権力者たちもまた、いまやハイテクやカネに目がくらんで、次々にイスラエルと妥協し癒着しはじめた。エジプトやヨルダンにはじまり、UAEやバーレーン、そしてついに「アラブの盟主」を自任してきたサウジアラビアまでもが「国交交渉」を開始した。「アラブの大義」を投げ捨てたこれらアラブ諸国権力者どもの裏切りに憤激するとともに、このままではパレスチナは世界から見捨てられる、独立国家樹立の道そのものが無きものにされる≠ニいう危機意識を募らせてきたのが、ガザを拠点とするハマス指導部なのだ。
 これほどまでに絶望的な状況のなかで堪えに堪えながら怒りにうち震えてきたガザ人民とその指導部たるハマスが、いまや座して死を待つよりは撃って出ん≠フ精神で越境攻撃を決行したのだ。全世界の労働者階級・人民は、たとえ誤謬や錯誤にまとわりつかれたものであったとしても、今回のハマスとパレスチナ人民のこの決死の武装闘争を世界はパレスチナを忘れるな∞シオニスト国家の暴虐を許すな≠ニいう悲痛な叫びとして受けとめ、いまこそ奮起し闘いに起ちあがるのでなければならない。

(3)

 
 「ガザ攻撃弾劾!」の声轟かす労学
(10・15、東京・虎ノ門)
 すべての労働者・学生諸君!
 イスラエルのシオニスト権力者は、明日にも、ガザ地区にたいして地上部隊を突入させようとしている。もはや一刻の猶予もない。いまこそ、われわれは、日本の地において<ネタニヤフ政権のパレスチナ総殲滅戦を許すな! 人民大虐殺弾劾!>の闘いを創造しようではないか。
 アメリカのバイデン政権は二個の空母打撃群を地中海に急派し、イスラエルを軍事的にバックアップしている。この政権は、ハマスの後ろ盾とみなしたイランにたいする軍事的威嚇を強化しているのだ。アメリカ帝国主義の軍事介入を断じて許すな!
 そして中洋・イスラーム圏のムスリム人民にわれわれは呼びかける。イスラエル軍のガザ総攻撃を阻止する闘いに決起せよ!
 イスラエルに軍事占領されたシナイ半島、ゴラン高原の奪還をかけて、エジプト、シリアが軍事攻撃にうってでた第四次中東戦争(一九七三年十月)、それからちょうど五十年のこんにち、ハマスはイスラエル・シオニスト権力にたいする一大武装闘争を敢行した。まさにそれは、アラブ諸国権力者の多くが「アラブの大義」を投げ捨てシオニスト権力者と手を結ぼうとしていることへの反抗にほかならない。パレスチナ人民を蹂躙しつづけるシオニスト権力と癒着するアラブ諸国権力者を弾劾せよ!
 われわれはイスラエルの労働者・人民に呼びかける。ネタニヤフ政権によるパレスチナ人民皆殺し戦争を阻止し、この政権を打倒する闘いに起て!
 この闘いと同時にわれわれは、日本の地において、ウクライナ反戦闘争の巨大な前進を切り拓くために奮闘しようではないか。
 プーチン・ロシアによるウクライナ侵略の開始から一年八ヵ月を経たこんにち、ロシアの侵略軍をウクライナの地から叩きだすためのウクライナ人民の戦いは、大きな困難に直面している。
 アメリカのバイデン民主党政権にたいして、トランプ派が主導する共和党が「ウクライナへの軍事支援の停止」要求をゴリ押ししている。この圧力をうけたバイデン政権は、「イスラエルの軍事支援強化」を錦の御旗としてウクライナ軍事支援の削減・打ち切りへと舵を切ろうとしているにちがいない。
 このアメリカの動きをまえにして、「米欧の支援が止まればウクライナは一週間しかもたない」などとほくそ笑んでいるのがプーチンのロシアなのだ。
 プーチン・ロシアの侵略を打ち砕くためのウクライナ人民の闘いは正念場を迎えている。いまこそ全世界から、イスラエルのパレスチナ侵略弾劾の闘いとともに、ウクライナ反戦闘争の炎を燃えあがらせようではないか。
 すべての労働者・学生諸君!
 いまこのときにもイスラエルのネタニヤフ政権は、パレスチナ人民の大虐殺を強行しつづけている。このシオニスト政権のジェノサイドを断じて許すな! 全世界で反戦の闘いを巻き起こそうではないか!

(十月十六日)

Top



  


<戦争と改憲>を翼賛するネオ産報運動への突進

「連合」第十八回大会の示したもの


 「連合」芳野指導部は、十月五〜六日に開かれた「連合」第十八回大会において、首相・岸田を来賓として招き(首相の出席は十六年ぶり)、その眼前でこの政権が強行している大軍拡と改憲に、労働者に新たな犠牲を強制する「労働市場改革」なるものに、ナショナルセンターとして全面的に呼応し翼賛することを固く誓約した。
 米―中・露激突下の熱核戦争勃発の危機高まるもとで岸田日本型ネオ・ファシズム政権は、日本帝国主義国家の命運をかけて日米軍事同盟強化、先制攻撃体制の構築や軍事費の倍増、そして憲法改悪などの歴史的な総攻撃をしかけている。いまこのときに本大会で会長に再選された芳野は、当の岸田にむかって「社会的な対話が連合のあらゆる取り組みのプラットフォームである」などと称して、「政労使の意見交換」を今後も継続し、「政労の対話」を早期に開くことをくりかえし懇願した。これこそは、岸田政権と独占資本家階級が生き残りを賭け全体重をかけて振り下ろしている大軍拡と憲法改悪、大量解雇と賃金切り下げの極反動攻撃のすべてを翼賛することの公然たる宣言以外のなにものでもない。
 日本の労働者・人民を戦争と貧窮と暗黒支配に突き落とす政府・独占ブルジョアどもに全面協力する「連合」労働貴族どもを断じて許すな! 革命的・戦闘的労働者は、この「連合」指導部を弾劾し、反戦反安保・反改憲の闘いを、大量解雇反対や大幅賃上げ獲得の闘いを、下から断固としてつくりだそうではないか!

岸田政権の大軍拡と憲法改悪の尻押し

 芳野執行部は、第一に、「台湾併呑」の野望を剥き出しにし威嚇的軍事行動を相次いで強行している中国、核・ミサイル開発に狂奔する北朝鮮との対決の最前線に立つ岸田政権の大軍拡と改憲の総攻撃を容認し積極的に翼賛する姿勢を鮮明にうちだした。
 彼らは本大会で採択された「運動方針」に言う。――「安保三文書」における「反撃能力の保有」や「防衛費のGDP比二%への増額」などの「防衛力強化の必要性・妥当性に関する議論は尽くされたとはいえない」。だが、いま現在「わが国をとりまく安全保障環境の変化」は国の安全保障や経済安全保障を脅かしており、「国の基本政策〔安全保障政策〕」をめぐる「国民的コンセンサスづくりが重要であ」る、と。
 「連合」指導部はここ東アジアにおける中国や北朝鮮の軍事的・政治的動向を、岸田政権と同様に日本国家の存立を脅かす脅威≠ニ受けとめ、岸田政権の言う「防衛力強化の必要性・妥当性」に完全に同意することを明言したのだ。しっかり説明し議論し国民的コンセンサスをつくれ∞連合はそれに協力する≠ニ、戦争態勢づくりに狂奔する政府に申しでているのだ。軍事費倍増についても、彼らはそれを当然のこととして肯定したうえで、財源確保策を先送りするな≠ニ求めているほどなのだ。
 芳野=清水執行部は、この六月に、「安保三文書」を「十分に検討されたものである」などと褒めたたえ、「国民に丁寧な説明を」と防衛大臣に申し入れる「要請行動」ならぬ激励行動≠ノうってでた。これにふまえて彼らは、本大会で全国にむかって軍拡・改憲翼賛運動への踏みだしを号令したのである。
 じっさい彼ら「連合」中央は、岸田政権が次々に強行している日米の大規模軍事演習や南西諸島へのミサイル配備などを容認し、平和フォーラム(平和運動センター)系諸労組や地方組織がこれに反対してとりくむことを徹底的に抑圧しているのである。
 改憲問題についても、大会直後の記者会見で、「二〇一三年の政治方針に従って慎重な対応をはかる」と語った日教組出身の事務局長・清水にたいして、「連合」会長代行でUAゼンセン会長の松浦は傲然と語った。「UAゼンセンは自治労さん(および日教組)とはちがうニュアンスで話をしている」と。現に前UAゼンセン会長の逢見などは毎年のように、櫻井よしこらの主催する改憲集会の演壇から「自主憲法制定」を声高に叫びたてている。岸田政権が十月二十日に開かれる臨時国会で「第九条の破棄」と「緊急事態条項の新設」を核心とする改憲条文案の策定を加速しようとしているこのときに、右のような松浦の言辞は、彼ら右派労働貴族どもが改憲翼賛運動を一気に強化する意思を表明した以外のなにものでもない。
 電力総連、電機連合、UAゼンセンなどの右派労働貴族どもは、連立政権入り≠たくらむ玉木の国民民主党と連携して、安保強化・軍事力強化・軍需産業再生・原発推進そして憲法改定を公然と主張し、「連合」指導部を右へ右へと引っ張ってきた。「反撃能力の保有」や「ミサイル防衛の強化」など自民党と瓜二つの「安全保障政策」を掲げ、憲法改定についても「来年の通常国会で発議すべき」と叫んで改憲の最先兵に躍りでている国民民主党――この党と一体となって戦争体制構築・軍事強国化を支える政策提言≠おこなってきたのが、これら右派労働貴族なのだ。
 いまやこの右派労働貴族に主導された芳野指導部は、岸田政権が振り下ろしている大軍拡・日米軍事同盟の飛躍的強化、憲法改悪の画歴史的極反動攻撃にたいして、全面的に協力し尻押しすることを傲然と宣言し一気呵成に突っ走ろうとしているのである。
 これにたいして自治労や日教組などの旧総評系(平和フォーラム系)労組のダラ幹たちは、ロシアのウクライナ侵略や中国の核戦力強化と威嚇的軍事行動を利用した岸田政権の「国防力強化」のキャンペーンとこれに唱和する右派労働貴族どもに完全に屈服し、「軍拡反対」の声さえあげられなくなっている。これにたいしてこれらの諸労組の内部でたたかう革命的・戦闘的労働者たちは、全国各地で「軍拡反対」「改憲反対」の闘いを下からつくりだして奮闘している。まさにそれゆえにこの下からの闘いに危機感をつのらせた「連合」労働貴族は、各地の平和フォーラム系の運動にたいする抑圧を強化しているのだ。そして腰砕けの旧総評系ダラ幹らをさらに締めつけながら、岸田自民党政権の大軍拡・改憲への策動を労働組合ナショナルセンターとして翼賛することを今大会であらためて宣言したのが、右派労働貴族に支えられた芳野執行部なのだ。
 戦争と改憲を翼賛するネオ産報運動への突進を許すな!

以下 見出し

政労使協議路線にもとづく賃金闘争の放棄

岸田式「労働市場改革」への協力


Top

 

   

全学連第93回大会かちとる

10・3

米―中・露激突下の熱核戦争勃発の危機を突き破れ!

今秋期の闘争態勢を確立


 全学連のたたかう学生たちは十月三日、全国各地から東京都内に結集し、第九十三回定期全国大会を開催した。
 「台湾併呑」をねらう中国とこれに対抗する米・日およびその同盟国との軍事行動の応酬、ロシアの軍事技術援助をとりつけて核ミサイルの実戦配備に突き進む北朝鮮と核軍事同盟の強化に突き進む米・韓・日との軍事的角逐の激化、アメリカ帝国主義に安保の鎖で縛られた日本帝国主義の岸田政権による日本を「戦争をやれる国」に改造するための総攻撃――こうした切迫する内外情勢のまっただなかで全学連の学生たちは本大会に結集した。そして、大会での活発な討論をつうじて、激動する内外情勢の分析を深化するとともに、<米―中・露激突>下の熱核戦争勃発の危機を突き破り、岸田政権による大軍拡と改憲の攻撃を打ち砕くことを柱とする今秋期闘争の指針を確立した。
 同時に全学連の学生たちは、政府・警察権力と結託した愛知大学・川井当局による自治会役員三名にたいする「退学処分」攻撃を弾劾し、革命的学生運動破壊の攻撃を「大学のネオ・ファシズム的再編反対」の旗高くおしすすめるべきことを確認した。
 全学連の学生たちは、ネオ・ファシズム的反動の嵐をうち破り、革命的学生運動の怒濤の前進を切り拓く闘いの指針と組織体制を、本大会をつうじてうち固めたのである。

以下 見出し

反戦反安保・改憲阻止、ウクライナ反戦の指針を提起

「退学処分」撤回の闘いに共に起ちあがろう!
 ――愛大生が呼びかけ

革命的学生運動の怒濤の前進を切り拓け!


Top





  

辺野古現地に900が決起
 10・7

 十月七日、名護市辺野古キャンプ・シュワブのゲート前に結集した沖縄の労働者・学生・市民は、「辺野古新基地建設阻止! 自衛隊ミサイル配備反対!」の怒りの声を岸田政権にたいして断固としてつきつけた。この日、半年ぶりの辺野古現地大行動(オール沖縄会議主催)が開催された。辺野古ゲート前には、約九〇〇名の労働者・市民・学生が怒りに燃えて結集し「代執行を許すな!」の声をあげたのだ。琉球大・沖縄国際大のたたかう学生たちは、「反安保」を放棄する既成反対運動をのりこえるかたちで、<日米グローバル同盟粉砕>の方向性を鮮明にさし示して奮闘した。
辺野古キャンプシュワブ・メインゲート前でシュプレヒコールをあげる労働者・学生・市民
(10月7日、名護市)
Top