第2622号(2020年6月8日)の内容     

<1面>
人民にさらなる犠牲を強制する安倍政権を打倒せよ!

<3面>
「香港国家安全法」の全人代決定を弾劾せよ
おためごかしの学生支援給付金
▼インドへの新幹線輸出計画が頓挫
<2面>
全学連 中国大使館へ緊急闘争 5・28
学生の決意 労働者階級への犠牲転嫁を打ち砕くぞ
<6面>
道共闘 反戦 自民党道連に抗議 5・19 札幌
沖縄県学連が街頭情宣 5・25 那覇
▼今日版「隣組」
■『新世紀』第307号 最新号紹介
<5面>
電機連合指導部の超低額妥結弾劾!
Topics デジタル事業拡大に狂奔する電機独占資本家
<4面>
自動車独占体の賃金カット・雇い止め・首切りを許すな!
1回限り・1人10万円≠フ給付金
 「解放」最新号






















  

人民にさらなる犠牲を強制


する安倍政権を打倒せよ!

追いつめられた安倍の「緊急事態宣言」解除

 
5・28 全学連が中国大使館へ緊急闘争
「闘う香港人民にたいする習近平政権の弾圧を許すな!」
怒りの拳を叩きつける学生たち
 五月二十五日に、首相・安倍は、東京など五都道府県で継続されていた「緊急事態宣言」を全面的に解除すると発表した。「日本ならではのやり方で、わずか一ヵ月半で流行をほぼ収束させた」「日本モデルの力を示した」などと、感染拡大を抑えこんだのがおのれの「成果」であるかのように声を張りあげた。
 新型コロナウイルスの感染拡大下、安倍政権による人民見殺しを弾劾する闘いを、わが革マル派とその旗のもとにたたかう革命的・戦闘的労働者、全学連のたたかう学生が断固として創造してきた。この闘いによって、窮地に追いつめられた安倍は、休業対策、生活補償が充分になされているかのようにおしだし、「宣言」の解除にふみきったのだ。
 安倍政権がうちだした休業補償も生活の全面補償もない「緊急事態宣言」によって、労働者・人民は塗炭の苦しみを強制された。<パンデミック恐慌>のもとで製造業・サービス業・小売り業などの大企業資本家どもは、労働者の首切り・賃下げ攻撃にうってでている。これらの関連産業の下請け・孫請けの中小・零細企業や観光業・飲食業などの店舗は売り上げがゼロに落ちこんでいる。これら企業の資本家・経営者は、いっさいの犠牲を転嫁するかたちで労働者に無給休業、解雇・雇い止めを強要している。果ては中小企業そのものが廃業・倒産に追いこまれ、今年の休業・廃業は五万件にのぼり倒産は一万件を超えると予想される。
 こうしていま、膨大な数の労働者が職を奪われ路頭に放りだされている。四月の「休業者」が前年同月に比して四二〇万人も増え六〇〇万人に迫っている(政府・総務省「労働力調査」)。この数は「休業手当」などを得ている人の数であり、無給休業を強制されている労働者ははるかに多い。この四月に、パート・アルバイト・派遣労働者などの非正規雇用労働者は前年同月より九七万人(うち女性労働者七一万人)減少した。派遣などの非正規雇用の契約期間は多くが「三ヵ月契約」で、契約更新の期限を迎えるこの五月末に非正規雇用労働者の「雇い止め」が大量に発生することは火を見るより明らかだ。
 派遣・パートなどの非正規雇用労働者は職を失い収入を断たれ、個人請負やフリーランスの労働者は仕事を失い無収入となり、外国人技能実習生や外国人労働者は職も賃金も住居も奪われている。安倍政権が謳ってきた「多様な働き方」、外国人技能実習制度、これらの国策≠ノよって膨大に創出してきた非正規雇用労働者や外国人労働者を資本家は低賃金でこき使ってきた。パンデミックのもとで企業が経営危機に陥るや、資本家がまっ先に首を切るのがこれらの労働者たちだ。労働組合や弁護士・支援団体の電話相談には、「突然解雇された」「生活費が尽きた」という悲痛な叫びがひきもきらない。
 アルバイトで学資や生活費を捻出していた学生たちは、諸企業や店舗の休業によって解雇され収入を失い退学にさえ追いこまれている。このうえ安倍政権・文部科学省は、国立大学の学費大幅値上げ、私立大学への補助金打ち切りを強行し、ますます学生を困窮の極みに叩きこんでいる。
 まさに多くの労働者・学生・人民が生活苦のどん底であえいでいる。それもこれも、安倍政権が「緊急事態宣言」による「休業・営業自粛」を要請=強制しながら、休業補償も生活補償もかたちばかりで、困窮する人民をさらなる窮状に追いこんでいるからではないか!
 安倍政権の徹頭徹尾、反労働者的な棄民政策のゆえに、労働者・人民は極限的な窮乏と生活破綻に叩きこまれている。労働者・人民を見殺しにする安倍政権を許すな!

労働者・低所得者見殺しの「経済対策」

 首相・安倍は、「緊急事態宣言」を解除すると同時に、第二次補正予算案をうちだした(五月二十七日に閣議決定)。事業規模一一七・一兆円、さきの第一次補正予算と合わせて二〇〇兆円を超えると自称する経済対策について、安倍は「GDPの四割にのぼる空前絶後の規模」「世界最大の対策」だなどと胸を張った。
 だが、その大部分は民間銀行が拠出する資金をあて、国家財政支出(いわゆる「真水」)は三一・九兆円にすぎない。しかも、使途をさだめていない予備費一〇兆円をそのうちに組みこみ、みせかけの事業規模をかさ上げしている。まさに国家的詐欺ではないか。
 安倍は、今回の「第二次補正予算」においていくつかの「中小企業支援策」を掲げてはいる。雇用調整助成金の日額上限引き上げ、中小事業者への家賃補助、学生への支援金や医療・介護従事者への慰労金もわずかばかりつけくわえた。だがそれらは、さきの「緊急経済対策」(第一次補正予算)でうちだした支援策がどれもこれも労働者・人民の生活支援になどまったくならず、労働者・人民の怒りに直撃され、つぎあて的にほんの少し上積みしたというものにすぎない。安倍には、困窮する労働者の支援・低所得者の救済など、まったくの埒外なのだ。
 新型コロナウイルス感染者の増大によって過酷をきわめる医療現場の体制整備もせず、人員・物資確保の費用も予算に計上しようとしないのがこの政権なのだ。
 そもそも、安倍政権がこれまでうちだした場当たり的で反人民的な諸政策に、労働者・学生・人民の怒りが噴出している。「一人一律一〇万円」の現金給付は、政府が推奨したマイナンバーを使用するオンライン申請はトラブルが続出し、全国の二十四自治体がオンライン申請の受け付けをとりやめた。一回きりの一〇万円給付さえ、困窮きわめる世帯・人民にまったく行き渡っていない。
 「雇用調整助成金」は、相談が三八万件、申請が五万件を超えたが、申請手続きが複雑で審査が厳しく支給決定はわずか約二万六〇〇〇件だ(五月二十六日時点)。企業に二〇〇万円、個人事業者に一〇〇万円を、「最低二週間で支給する」と政府が公言していた「持続化給付金」は、「三週間以上たっても振りこまれない」と申請者が抗議の声をあげている。
 四六六億円を投じ全世帯に配ると大宣伝した「アベノマスク」は、ゴミ・カビ・汚れまみれで回収に追われている始末だ。
 ことほど左様に、安倍政権がうちだした「新型コロナ対策」「休業対策」は、ことごとく労働者・人民をさらなる困窮に追いこむものでしかないのだ。

大企業支援を最優先

 首相・安倍は今回の「経済対策」について、「経済再生こそが安倍政権の一丁目一番地」「日本経済のV字回復」と強調した。労働者・人民の救済の費用はとことん出し惜しむ他方で、大企業・独占資本の支援には「総額一三〇兆円の資金繰り支援」「日銀による七五兆円の企業支援プログラム」などをもりこんでいる。まさに「日本経済の立て直し再生」と称しての大企業・独占資本支援が安倍の経済対策の中心なのだ。
 この男は会見のたびにヌケヌケと「雇用を守りぬく」とくりかえす。それは「大企業の事業を守りぬく」の謂だ。そのために「圧倒的な量の資金を投入し全面的に支える」と安倍はほざいている。
 二〇二〇年一〜三月期のGDP速報値が年率換算で三・四%減を示し、四〜六月期は二〇%台後半におよぶ大幅減となることが確実となった。日本独占ブルジョアジーは、この事態に危機意識を燃やし、しかも次々と「経済活動」を再開する諸外国の企業に遅れをとると焦りをこうじさせている。独占資本家どもの「日本の経済活動を再開せよ」と叫ぶ要求に応え、安倍政権は、「緊急事態宣言」の全面解除にふみきったのだ。そこには、あくまでも大独占企業の支援に注力し、労働者・人民には冷酷な棄民政策を貫徹するというこの政権のネオ・ファシスト性があらわとなっているのだ。
 安倍は「第二次補正予算」の追加財源の全額を新規国債の発行でまかなうと言い放っている。新規国債の発行は過去最大の九〇兆円に膨らむ。二〇年度予算の歳出総額の五六%におよぶ国債=借金頼みの財政のツケを、安倍政権はすべて労働者・人民に転嫁する腹なのだ。年金支給開始年齢の七十五歳への引き上げをふくむ「年金改革法」を、このコロナ禍の最中に成立させた。これにひきつづき、大衆収奪のいっそうの強化、さらなる消費税大増税をも狙っているのが、安倍政権だ。絶対に許すな!

安倍ネオ・ファシスト政権の延命策動を断て!

 「緊急事態宣言」発令のさなかに、安倍政権は検察庁法の改定を強行しようと企んだ。わが革命的左翼が先頭となって<反安倍政権>の闘いを創造し、安倍の腹黒い企みを粉砕した。
 首相・安倍がみずから手を染めた数かずの犯罪、――森友・加計疑獄、「桜を見る会」をめぐる政治資金規正法・公職選挙法違反――これらのすべてを闇に葬るためにみずからの息のかかった東京高検検事長・黒川を検事総長の座にすわらせ、ひいては検察を首相・NSCの意のままに操ることを狙って検察庁法改定をもくろんだのだ。安倍が検事総長に就けようと企んだギャンブルまみれの検察ナンバー2・黒川の賭けマージャンが明らかになり、われわれが暴露してきたように安倍政権の極悪ぶりが次々と露呈した。内閣支持率は二七%に急落し、まさに安倍政権はダッチロール状態だ。延命を策す安倍政権を追撃せよ。
 安倍政権は、ヨレヨレとなりながらも、いやそれだからこそ憲法改悪への道をこじあけることに血眼となっている。「コロナ対策」を口実として「緊急事態条項」の創設を柱のひとつとする改憲をなしとげることに狂奔している。憲法改悪を絶対に阻止せよ!
 安倍政権と独占ブルジョアジーが、<パンデミック恐慌>ののりきりのために一切の犠牲を労働者に転嫁せんと牙をむいているいまこそ、断固として反撃の闘いにうってでようではないか!
 「連合」労働貴族は、安倍政権の「経済対策」に賛意をあらわにし、労働者階級への裏切りを深めている。また日共指導部は、「第二次補正予算」にみずからの要求項目がとり入れられたと手ばなしで賛美しているありさまだ。彼らは労働組合の団結を強化してたたかおうと呼びかけることもしない。これら既成指導部による闘争歪曲をのりこえ、労働者階級の団結をうちかため前進しよう。
 すべての労働者・学生・人民は、今こそ安倍ネオ・ファシスト政権の打倒につきすすめ!
Top


  

習近平政権による「国家安全法」の全人代決定を弾劾せよ

香港人民への大弾圧を許すな!


 すべての労働者・学生諸君! 五月二十八日に習近平政権は、中国全人代において「香港の国家安全法制と執行メカニズムの確立にかんする決定」なるものを採択した。香港人民の闘いを「国家分裂活動・外国の介入」と烙印し、北京政府とその直轄の暴力装置が直接的に香港人民弾圧にのりだすことを、北京官僚は居丈高に宣言したのである。たたかう香港の労働者・学生・人民にたいする習近平政権の大弾圧を断じて許すな!
 わが全学連は「国家安全法」関連決議案が全人代において採択されようとしていた五月二十八日に、在東京・中国大使館にたいする抗議闘争に断固として決起し、満腔の怒りをネオ・スターリニスト官僚どもに叩きつけた。全学連につづき、すべての労働者・学生は闘いに起て! 日本のそして全世界の労働者・学生・人民は、習近平を頭とするネオ・スターリニスト官僚政府による「国家安全法」制定を絶対に許さず、ただちに習近平政権を弾劾する闘いに決起せよ!

「高度な自治」を完全になきものにした北京官僚
 習近平政権はいま、全人代常務委が制定する「国家分裂活動・政府転覆活動、外国の介入」の禁止を謳う「国家安全法」を香港行政長官・林鄭月娥に公布させ、香港基本法「付属文書3」(「外交・国防」など中央政府の専管事項を列挙した項目)にそれを書き加えさせようとしている。香港における「国家の安全」すなわち治安の維持は中央政府の専管事項であると、習近平政権は全人代決定をもって傲然と宣言したのである。そして香港において中央政府が治安弾圧を執行する体制の構築にふみだした。「国家分裂罪」などの名で人民を闇から闇へ≠ニ連行・逮捕する、まさに本土の「公安」と同様の、党中央=中央政府直轄の治安機関の新設。デモ弾圧に人民解放軍という名のスターリニスト正規軍や武装警察を中央政府が直接的に動員する体制の構築。まさに習近平政権は、北京官僚の専制支配に抗して「五大要求」を掲げてたたかう香港人民を根こそぎ弾圧することをたくらんで、中央政府直轄の血塗られたスターリニスト暴力装置の強化に突進しているのである。香港駐留の人民解放軍司令官は「分裂勢力や外部の干渉勢力を震えあがらせる」などとほざいた。スターリニストの本性をむきだしにした大弾圧が、香港の労働者・学生・人民の頭上にふりおろされようとしているのである。われわれはこれを絶対に許してはならない!
 たたかう香港人民を「分裂勢力、外部干渉勢力」と烙印し、これを弾圧する体制の構築に猛突進している習近平政権。彼らは「一国二制度」のもとで「保障する」としてきた「高度な自治」なるものを完全になきものにし、不屈にたたかう香港人民が闘いの武器として利用してきた諸権利――「高度な自治」にもとづくそれ――をも破壊しようとしているのだ。一九年十月の中共四中全会「決定」に北京官僚は「中央が香港特別行政区にたいして全面的な管轄権を行使する」と明記した。これにもとづいて習近平政権は、香港人民を北京官僚政府直轄の強権的支配のもとにくみしこうとしているのである。まさしく香港の中国化≠キなわち「一国二制度」の破壊に習近平政権はうってでたのである。
 いまやトランプのアメリカが武漢発ウイルスの世界最悪の感染国に転落し国際的な権威を完全に失墜させている。この機に乗じて習近平指導部は、アメリカを追いぬき、もって二十一世紀世界の覇者の座を手中にせんとしているのである。彼らはアメリカとの「長期の戦い」を呼号し、内憂の除去≠ノ狂奔している。たたかう香港人民のすべてを「分裂勢力、外部干渉勢力(アメリカ)の手先」などと烙印している北京官僚は、「国家安全法」の早期制定・施行をテコにしての暴力的な圧殺に突進しているのだ。

香港行政長官の「国家安全法」公布を阻止せよ!
 許しがたいことに北京官僚に指示された香港警察は、「国家安全法」に反対し「国歌条例」制定に反対して起ちあがった労働者・学生・人民にたいして大弾圧を強行している。新型コロナ感染対策を口実にして「九人以上の集会禁止」を命令し、これに抗して決起した人民を何百人も大量に逮捕する攻撃にうってでた。香港警察の凶暴な弾圧を、われわれは満腔の怒りを込めて弾劾する!
 香港人民を北京官僚政府直轄の強権的支配のもとにくみしくための「国家安全法」制定反対! 香港行政長官・林鄭月娥による「国家安全法」の公布を阻止せよ! 香港人民への大弾圧を絶対に許すな!
 われわれ日本の反スターリン主義革命的左翼は香港の労働者・学生・人民に訴える。北京官僚の専制支配の強化をはねのける<香港の自治>拡大をめざしてたたかおう! いまこそ諸労組の力を結集し階級的団結を固め、ゼネストを組織し拡大せよ! いま凶暴な牙をむきだしにしている習近平指導部の足もとでは、新型コロナ・パンデミック危機のもとで失業し収入を断たれた膨大な人民が怨嗟と怒りの声をあげている。この中国本土の労働者・勤労人民のなかに香港の労働者・人民の闘いが飛び火することを、習近平指導部は心底恐れている。それゆえにこそ、ネオ・スターリニスト官僚どもは香港人民にたいする凶暴な弾圧をしかけているのである。いまこそ北京官僚の暗黒の支配のもとで呻吟する本土の労働者・勤労人民との階級的団結を創造する困難な闘いをすすめよ! 中国ネオ・スターリニスト権力の打倒をめざして匍匐前進せよ!
 われわれ日本の反スターリン主義革命的左翼は、全世界の労働者・人民の最先頭で、「国家安全法」に反対し、香港人民大弾圧を許さない闘いを香港の労働者・人民と連帯して断固としてたたかいぬく!
Top
 

   
5・28全学連

「国家安全法」反対! 香港人民への弾圧を許すな!

中国大使館へ緊急闘争

 
 中国大使館正門にむけ怒りを叩きつける全学連(5月28日)
 五月二十八日、全学連のたたかう学生たちは、「『国家安全法』反対! 闘う香港人民にたいする習近平政権の弾圧を許すな!」を掲げ、中国大使館への緊急闘争に決起した。
 まさにこの日、習近平を頭目とする北京官僚どもは、抗議デモに起ちあがった香港人民にたいして、香港政府・警察をつき動かして催涙弾を使った弾圧、数百名の拘束・逮捕攻撃をふりおろしながら、「国家安全法」にかんする全人代決定の採決を強行せんとしていた。この北京官僚への怒りに燃え、全学連のたたかう学生たちは勇躍決起したのだ。
 北京官僚政府が採決を強行した「香港特別行政区の国家の安全を維持する法律制度と執行メカニズムの確立及び整備に関する全人代決定」なるもの。それは、「国家安全に危害を加える行為・活動」の禁止・処罰と中国の国家安全機関の出先機関の香港への新設とをうたう法律を中央政府が策定(全人代常務委で制定)し・香港基本法に「付属文書」として盛りこむ、というものだ。そしてこの決定と一体のものとして、習近平政権は、香港政府をつき動かして「中国国歌への侮辱行為」を禁じる条例を制定させようとしている(二十七日に香港立法会において審議開始)。
 まさにいま習近平政権は、香港の「高度な自治」なるものを最後的に葬りさり、香港を北京官僚政府直轄の強権的支配のもとに組み敷くことに全体重をかけてのりだした。没落帝国主義アメリカを一挙に追い抜くことを構えて、習近平政権の専制支配に抗する香港人民の闘いを「外部勢力の干渉」に支えられた「国家分裂・中央政府転覆を狙った活動」などと烙印し、中央政府の直接的指揮のもとにあるスターリニスト正規軍・武装警察をも動員して圧殺する体制の構築にのりだしたのが、北京官僚どもにほかならない。現に香港駐留軍部隊の司令官は「分裂勢力や外部の干渉勢力を震えあがらせる」などと叫んでいる。
 北京官僚がネオ・スターリン主義の残忍で反人民的な本性をむきだしにして香港人民に襲いかかっている重大な局面において、わが同盟革マル派に領導された全学連は、たたかう香港人民と連帯し、そして日本の・全世界の労働者・人民の最先頭に立って、中国大使館にたいする怒りの巨弾を断固として叩きこんだのだ。

習近平政権の弾圧弾劾!
――全学連が怒りの拳

 十二時十分ごろ、東京都港区の中国大使館正門前に登場した全学連の部隊は、「国家安全法の制定反対! 闘う香港人民に対する中国・習近平政権の弾圧を許すな!」と大書された横断幕と真紅の全学連旗を掲げ、抗議闘争を開始した。風間全学連副委員長の力強いシュプレヒコールにあわせて、たたかう学生たちが中国大使館に向けて怒りの拳を断固として突きつけた。
 「国家安全法の制定を許さないぞ!」「国歌条例制定反対!」「たたかう香港人民と連帯してたたかうぞ!」
 全学連の学生たちは、大慌てで人員を増強して威嚇する警察権力・機動隊の弾圧を許さず、中国大使館に向けて弾劾のシュプレヒコールを波状的に叩きつけた。
 いまこのときにも香港においては、決起した労働者・学生のデモ隊にたいして、北京官僚の指示のもとに武装警察が狂乱的な弾圧をくりかえしている。この蛮行を絶対に許さない!
 
  「闘う香港人民と連帯して闘うぞ!」(5月28日、中国大使館前)
 全学連の有木委員長が怒りに満ちてアジテーションをくりひろげた。「わが全学連は、習近平政権が本日強行しようとしている『国家安全法』についての全人代決定に断固として反対する!『一国二制度のもとでの高度な自治』なるものをなきものにし、香港人民を北京官僚政府直轄の強権的支配に組み敷こうとする習近平政権のこの反人民的策動を満腔の怒りを込めて弾劾せよ! 中国政府はたたかう香港人民への弾圧をただちにやめよ! 日本の、全世界の労働者・人民は、習近平政権を弾劾する闘いにただちに起て!」
 体中から闘志をみなぎらせる有木委員長の戦闘宣言が中国大使館周辺に響きわたった。
 さらに全学連の女子学生が習近平政権への怒りに燃えて、たたかう決意を表明した。「いま人民にたいして凶暴な牙をむいているこの敵の本質は、『人民民主主義独裁』の名のもとに労働者・人民を専制支配しているネオ・スターリン主義官僚にほかならない。われわれは、『中国の特色ある社会主義』なる看板を掲げる北京官僚の反マルクス主義性を怒りを込めて弾劾し、たたかいぬこう!」
 全学連の学生たちは、たたかう香港人民にたいして、みずからがたち向かっている北京官僚どもの本質を自覚し前進すべきことをも熱烈によびかけつつ奮闘したのだ。
 こうして全学連の学生たちは、約一時間半にわたり、中国大使館正門前に四度、抗議団を送りこむかたちでたたかいぬいたのだ。
Top


    

自動車独占体の賃金カット・雇い止め・首切りを許すな!

 新型コロナウイルスによる呼吸器感染症(COVID―19)の全世界での蔓延、これを抑えこむために各国権力者によってとられた都市と国境の封鎖、それは<パンデミック恐慌>とも呼ぶべき世界恐慌を招きよせた。全世界にはりめぐらされたサプライチェーン(部品供給網)の寸断と自動車市場の急激な・かつてないほどのおちこみとに挟撃された日本の自動車独占体各社の経営陣は、その規模と期間のちがいこそあれ、四月に入ると各工場の生産ラインをいっせいに停止させることにふみきった。と同時に労働者に賃金カット、雇い止め、首切りの攻撃をかけはじめたのだ。
 にもかかわらず、自動車総連中央はいまだに沈黙をきめこんでいる。絶対に許すことができない。自動車産業で働く戦闘的・革命的労働者はいまこそ、労働者への犠牲の転嫁を許さない闘いを、職場深部から労働組合を主体として推進するのでなければならない。

以下、見出し

生産ライン一斉停止――
大混乱する自動車職場


パンデミック恐慌で未曽有の危機に陥った自動車各社

沈黙する自動車総連中央を弾劾し職場から闘いを構築しよう!
Top
 

  

最新号紹介

新世紀

The Communist

第307号
2020年7月
 


新型コロナ禍 闘いの指針を提起

人民見殺しの安倍政権を労働者人民の団結で打倒せよ

 本号は「新型コロナ禍 反安倍政権の炎を」と題して特集を組んだ。新型コロナウイルス感染症のパンデミックと恐慌とが相乗する<パンデミック恐慌>というべき事態の進行のもとで、多くの人民が死に追いやられ困窮のどん底に突き落とされている。この危機的事態のなかで、わが同盟は、政府・資本家による労働者への一切の犠牲転嫁に反対してたたかうべきことを訴え、<反安倍政権>の闘いの高揚を断固としてかちとってきた。
 巻頭の「貧窮人民を見殺しにする安倍政権を打倒せよ」(無署名)は、生活の全面補償のない「緊急事態宣言」の実施期間の延長(五月四日)によって労働者・人民をいよいよ貧窮のどん底に突き落とし、またPCR検査の数が増えないことを批判されて「人的目詰まりがあった」などとホザき感染拡大の責任を医師や保健師、人民になすりつけようとする安倍政権を満腔の怒りを込めて弾劾する。そして、コロナ対策などそっちのけで検察庁法改定を強行しようとし、この危機を利用して憲法改悪への道をひらこうとしているネオ・ファシスト安倍政権を打倒せよと呼びかける。大量の失業者が路頭に迷わされている今日こそ労働組合の力を発揮すべきであるにもかかわらず、「連合」労働貴族や「全労連」指導部が労働組合の団結強化を呼びかけていない。今こそ職場生産点から<首切り・賃下げ反対>の闘いをつくりだし、「労働者階級の階級的団結をうちかため断固たる反撃にうって出よう」と訴える。
 「新型コロナウイルス出生の闇」(蔵前明)は、ネオ・スターリン主義中国が、感染症対策の名目のもとに遺伝子工学などを駆使した病原性ウイルスの研究を武漢の施設でおこなっていたこと、そして習近平指導部が感染症発生を当初隠蔽したことなどを鑑みれば、「このウイルスが中国当局による人為的被造物であるとの推論も十分成立する」と喝破している。「<パンデミック恐慌>下での労働者人民への犠牲強制を許すな」(無署名)は、わが同盟の基本的指針を三月末の時点において提起した論文である。「コロナ危機」は帝国主義諸国権力者・諸企業と中国ネオ・スターリン主義官僚による乱開発と生物兵器開発競争が生みだしたものであることを暴きだし、「労働者階級の国境を越えた団結と闘争こそがこの危機を突破する唯一の道である」と呼びかけている。
 つづく「生活補償なき『緊急事態宣言』の強権的発令反対!」(無署名)は、安倍政権が「緊急事態宣言」を発令した四月七日当日に、わが同盟が発した声明である。この「緊急事態宣言」と同時に安倍政権が発表した「緊急経済対策」が「経済のV字回復」=独占資本支援を第一義とする反人民的なものであることを徹底的に暴きだしているのが、「政府は直接・無条件で休業補償せよ! 医療現場に資金・物資の即時供給を!」(無署名)と「新型肺炎禍で困窮する人民を見殺し」(税所範代)である。「安倍政権による困窮学生の切り捨て弾劾! 直ちに学費無償化・生活補償をおこなえ」(マル学同革マル派)は、アルバイト収入を絶たれ「食費は一日二〇〇円」「学費などとても払えない」と悲痛な叫びをあげる学生たちにたいして、「今こそ、各大学の学生自治会やサークル連合体などの学生自治組織の団結を強化しつつ、安倍政権による大学生にたいする犠牲の強制に反対する闘いを創造せよ!」と呼びかけている。
 「東京の医療現場から 医療崩壊の危機下で奮闘する労働者」(上坂あゆみ)は、「感染症の専門家や医療従事者の危機感をまったく共有できず場当たり的な愚策をくりかえしてきた」安倍政権を弾劾し、「新型コロナ対策のための予算・物資を医療福祉現場・学校現場に即時供給せよ!」と訴える。「都立・公社病院の『独立行政法人化』反対!」(千秋恵)、「苦闘する介護労働者」、「臨時休校のもとで苦闘する教育労働者」(日比成二)も合わせて検討されたい。特集の最後に、世界最大の感染者と死者をだしているアメリカの権力者を弾劾する「感染の爆発的拡大を招いたトランプ」を掲載した。

独占資本家・労働貴族による春闘圧殺に抗して

 今二〇春闘は、新型肺炎の蔓延による「業績悪化」を口実とした独占資本家どもの「ゼロ回答」を、「事業防衛」「産業防衛」を第一義とする労働貴族・労組指導部が即刻受け入れることによって終息させられた。この指導部の裏切りを弾劾して、私鉄・自動車・化学・NTT・鉄鋼・郵政の各戦線においてたたかう革命的労働者が執筆した闘いの報告・指針を掲載した。
 連載中の「シリーズ わが革命的反戦闘争の歴史」は一九七三年の「ミッドウェー横須賀母港化阻止闘争」である。すべてのたたかう労働者・学生が、本号を十全に活用されんことを。
Top
 

  
道共闘 反戦 自民党道連に抗議 5・19 札幌
 
自民党道連に労学が怒りの拳
(5月19日、札幌市
 Top
  
 
  沖縄県学連が街頭情宣 5・25 那覇
 
   「安倍政権打倒!」県庁前交差点を行きかう労・学・市民に県学連が熱烈にアピール
(5月25日、那覇市)
Top