第2272号(2013年6月10日)の内容

<1面>
原発再稼働・輸出を阻止せよ
 6・2闘争の大高揚をひきつぎ原発・核開発反対闘争の前進を!
夏季一時金の三割カンパを訴える
<4面>
泥沼のシリア内戦
 激烈化する米・露の相剋
<5面>
韓国・朴政権のジレンマ
<2面>
沖国大自治会破壊粉砕の闘いの画期的勝利かちとる
  沖縄県学生自治会連合
<6面>
Topics 安倍政権の「成長戦略骨子・素案」と規制改革「提言案」
企業の保育所経営促進の旗を振る政府
ギリシャ 移民労働者への襲撃が続発
<7面>
「中華民族の偉大な復興」をシンボルとした党史改釈
 胡錦濤の中共90周年演説の欺瞞
<8面>
わが機関紙活動に誇りと喜びをもって
<3面>
万華鏡2013――情勢の断層を読む
◆イプシロン
◆忠米保守派≠フ哀訴
◆『小さな抵抗』
◆『資本論』壊説
週間日誌〈世界の動き・日本の動き〉
  「解放」最新号
































  


原発再稼働・輸出を阻止せよ

6・2闘争の大高揚をひきつぎ原発・核開発反対闘争の前進を!

6・2さようなら原発集会で再稼働阻止の声轟かす
(東京・芝公園)
 六月二日に、安倍政権の原発再稼働と海外への原発プラント輸出への突進に反対する大集会が首都・東京で開催された。「つながろうフクシマ! さようなら原発集会」(芝公園)には労働者、市民、学生七五〇〇人が結集した。そのあと「国会大包囲」行動がとりくまれ、「全労連」傘下の労組員も合流して、六万人の労働者・学生・市民が「ただちに原発とめろ」の声をあげ、軍事強国化と経済危機のりきりをかけて再稼働・原発輸出に狂奔する安倍政権にたいして怒りを叩きつけたのだ。
 わが同盟とたたかう労働者・学生は、「原発・核開発反対」の旗を高く掲げて、この闘いの戦闘的高揚のためにその最先頭で牽引した。原発再稼働・原発プラント輸出に反対する平和フォーラム加盟労組をはじめとする傘下労組の闘いにたいする「連合」指導部の抑圧をうちやぶり、共産党指導部による「エネルギー政策転換」要求運動への歪曲を許さず、闘いの戦闘的・大衆的高揚をかちとったのである。同時に、原発・核開発反対闘争を、日米新軍事同盟の飛躍的強化と憲法改悪の策動に反対する闘いや、労働者人民にさらなる貧窮を強制する「アベノミクス」政策反対の闘いと同時的・一体的に推進すべきことを呼びかけ、たたかいぬいたのである。
 6・2闘争の地平にふまえ、原発再稼働阻止・原発輸出反対の闘いのさらなる高揚をかちとれ!

東電本店・国会へ向けデモ行進する学生たち
(6月2日、東京)
以下見出し
泊・高浜・伊方・川内――再稼働に突き進む安倍政権

「新規制基準」の骨抜き化

中東・インド・東欧への原発輸出に狂奔

「経済再生」と軍事強国化のための原発・核開発への突進

国連科学委報告をタテにした新たな「棄民政策」を許すな

反戦反安保・改憲阻止闘争、アベノミクス粉砕の政治経済闘争と一体的に闘おう

Top

  


泥沼のシリア内戦

ジュネーブ国際会議を前に激烈化する米・露の相剋

 六月上旬にもジュネーブにおいてシリアのアサド政権と反政府勢力が一堂に会する国際会合が開催されようとしている。これは五月七日の米・露外相会談での合意にもとづいている。
 二〇一一年三月にシリアのムスリム勤労人民がアサド政権にたいする闘いを開始してから二年有余、いまだにアサド政権は暴虐をほしいままにし、シリア内戦は泥沼状況にある。死者はすでに九万四〇〇〇人をうわまわっている。トルコ・ヨルダン・レバノンなど近隣諸国への難民は一六〇万人に達し国内難民もすでに数百万人にのぼっている。彼らは惨たんたる生活を余儀なくされている。ジュネーブ国際会議(「ジュネーブ2」)は、このシリア内戦にピリオドを打つことができるのか。断じて否である。逆にそれは泥沼化し、スンナ派とシーア派との宗派間戦争の様相を呈している内戦の火に油を注ぐとともに、それに米・英・仏帝国主義諸国とロシア・中国との、また同時にシリア以外のアラブ諸国・トルコとイランとの代理戦争≠ニしての性格を深ぶかと刻印する決定的なターニングポイントになるにちがいない。
 われわれはアサド政権打倒を掲げ非妥協的にたたかっているシリア労働者・勤労人民と連帯し、米欧諸国とロシア・中国の軍事介入に反対しイスラエルの空爆を弾劾する国際的な反戦闘争を創造しなければならない。

以下見出し
ヒズボラ参戦とアルカーイダ系武装勢力の伸張

和平会議開催をめぐる米・露の角逐と瞞着

分裂・反目し混迷する反政府諸勢力
Top
 

   

沖国大自治会破壊粉砕の闘いの画期的勝利かちとる

 5・14 沖国大「名誉毀損」裁判に勝訴

  沖縄県学生自治会連合

 沖縄県学連の不抜の拠点・沖縄国際大学のたたかう学生は、沖国大自治会破壊粉砕の闘いの画期的な地平をきり拓いた。
 五月十四日、那覇地方裁判所は、沖国大の村上前学生部長および同大学当局による前学生自治会長への誹謗・中傷にたいする損害賠償と謝罪を求めた民事訴訟において、「被告らは、原告に対し、連帯して、三十三万円を支払え」という学生勝訴の判決を下した。沖国大のたたかう学生は、沖国大当局による反戦をたたかう自治会破壊をうち砕くために、裁判闘争をもたたかいぬき、勝利判決をわが手にかちとった。
 この沖国大闘争の勝利は、極反動安倍政権のもとでしかけられているネオ・ファシズム的反動攻撃に抗してたたかっているすべての労働者・学生・人民を鼓舞してやまない絶大な意義をもっている。われわれは闘いの勝利にふまえて、革命的学生運動破壊の攻撃をうち砕くためにさらに奮闘しようではないか。

以下、見出し
大学ぐるみの自治会破壊策動に痛打

沖縄全県の怒りで大学当局を包囲

革命的学生運動破壊粉砕の闘いの橋頭堡築く

安倍ネオ・ファシスト政権による反動攻撃を粉砕しよう
Top

    


すべてのたたかう仲間に
夏季一時金の三割カンパを訴える

日本革命的共産主義者同盟(革マル派)

 同志諸君! たたかう労働者・市民のみなさん!
 ネオ・ファシスト安倍政権はいま、日米新軍事同盟の強化を基礎にして日本をアメリカとともに戦争をできる軍事強国≠ノ飛躍させるために、集団的自衛権行使の合憲化をはかるとともに第九条改定を中心とする憲法改悪に突き進んでいる。この政権はまた、こうした野望を実現するためにも「アベノミクス」と称する金融・財政政策や「成長戦略」を次々とうちだし、労働者・人民の犠牲のうえに日本経済のデフレ脱却の動き≠つくりだすことに躍起となっている。円安・株高誘導とインフレ促進をもくろむ「次元の異なる金融緩和」、大手ゼネコン・大企業を潤すための大型公共投資、「成長戦略」の名による原発の再稼働・輸出や諸独占体の大リストラ策をささえるための「解雇の自由化」などの策動に突進しているのだ。
 そして、このかんの円安・株高によって利益を膨らませた独占体諸企業は、グローバル競争にうちかて≠ニ叫びたて、安倍政権の「トップセールス」をもテコに原発・インフラ輸出や海外進出を加速し、国内では大規模リストラによる大量首切り・賃金切り下げにますます狂奔しているのである。
 安倍政権と独占資本家どもによるかかる一大反動攻撃を打ち砕くために、いまこそ日本労働者階級の総力を結集してたたかうのでなければならない。
 だが「連合」労働貴族は、安倍政権が改憲攻撃を振りおろしているこのときに憲法論議の「凍結」を解除し、「改憲容認」方針の決定をもくろみ、またアベノミクスによる景気回復に期待をよせ、みずからの「政策・制度要求」をとりいれてもらうために安倍政権に「政労会見」を懇願している始末である。日本共産党の不破=志位指導部は、「憲法九条を生かした平和外交」や「本格的な景気回復」という代案を掲げ、七月の参議院選挙に向けて票集めにうつつを抜かしているにすぎない。既成指導部のかかる腐敗を弾劾し、安倍ネオ・ファシスト政権と独占資本家階級による前古未曽有の<戦争と貧困>の強制を打ち砕くために、全力で奮闘しようではないか!
 同志諸君! たたかう労働者・市民のみなさん!
 現代世界が米中激突のもとで戦争的危機を深め通貨・通商戦争≠激化させているなかにおいて、<戦争と失業・貧困>の奈落に突き落とされ呻吟している労働者・人民がいま世界各地で起ちあがっている。けれどもこれらの闘いは、ソ連邦の自己崩壊がもたらした脱イデオロギー状況というスターリン主義の大犯罪のゆえに、変革の展望を見いだしえずにいる。この現実を突破するために、スターリン主義の反マルクス主義的本質をあばきだし、マルクス共産主義思想を甦らせる思想的=組織的闘いをさらに強化するのでなければならない。わが日本反スターリン主義運動の全世界への波及・拡大を全力でおしすすめよう!
 こうした闘いを財政的にささえるために、すべてのみなさんが夏季一時金の三割カンパを寄せられんことを心から訴えます。
 二〇一三年六月

<送り先>
東京都新宿区早稲田鶴巻町五二五―三   解放社
(振替・〇〇一九〇―六―七四二八三六)
Top