第2258号(2013年3月4日)の内容

<1面>
日米新軍事同盟の飛躍的強化反対!
 極反動・安倍政権による集団的自衛権行使の合憲化を許すな
 日本農漁業を壊滅に追いこむTPP参加阻止!

<4〜5面>
革マル派結成50周年革共同政治集会 決意表明
 全産別労働者委員会代表/沖縄公務労働者/化学労働者/北海道教育労働者
<2面>
地方公務員賃金の大幅削減許すな
2・2安倍来沖に沖縄の労学が抗議
<6面>
日本郵政とJP労組本部による特別手当の妥結弾劾!
増え続ける「マクド難民」
Topics 労働諸法制の大改悪を企む安倍政権の「規制改革会議」
<7面>
日教組第62次全国教研を創造的に実現しよう!
<8面>
大リストラを強行する日本の製造業諸独占体 (下)
<3面>
新たな戦争挑発に突進する北朝鮮・金正恩政権
万華鏡2013
◆ローコスト?
◆定力
週間日誌〈世界の動き・日本の動き〉
  「解放」最新号




























  


日米新軍事同盟の飛躍的強化反対!

極反動・安倍政権による集団的自衛権行使の合憲化を許すな

日本農漁業を壊滅に追いこむTPP参加阻止!



 「日米同盟はアジア太平洋地域の安全保障にとって中心的な礎」(オバマ)、「日米同盟の絆は完全に復活した」(安倍)――二月二十二日、ワシントンでの日米首脳会談においてアメリカ大統領オバマと首相・安倍は、互いに「日米同盟の強化」をこのように謳いあげた。中国軍による自衛隊ヘリや艦船への射撃用レーダーの照射に示されたように、習近平の中国が尖閣諸島の「領有権」を日本から奪いとるために挑発的な軍事行動をくりかえしているだけではなく、二月十二日には北朝鮮・金正恩政権が、後見人≠スる中国の度重なる制止をも無視して三回目の核実験を強行した。アメリカに対抗してアジア太平洋の覇者たらんとしている中国の軍事的強硬策と核兵器開発を武器≠ニした北朝鮮の対米挑戦にたいして、米・日両権力者は、日米新軍事同盟を対中国(対北朝鮮)の攻守同盟として飛躍的に強化することをあらためて宣言したのである。
 見よ。許しがたいことに、オバマの要請に応えて安倍は歴代首相ではじめて「集団的自衛権行使」を「合憲」とする憲法解釈にふみきることを事実上誓約した。そして、米海兵隊辺野古新基地建設を「日米合意」どおりに早期に実現すること。「強い日本を取り戻す」(米シンクタンクCSISでの講演)などと呼号しつつ自衛隊の大増強をおしすすめることなどを、安倍は次々に約束しているではないか。日本国家を中国と戦争をやれる一流の軍事強国≠ノ飛躍させる野望をたぎらせているこの男は、オバマとの会談をみずからの国家改造計画≠現実化するための千載一遇のチャンスととらえ、首脳会談に臨んだのだ。この安倍の日米首脳会談における数々の対米誓約こそは、中国主敵≠明示したヤンキー帝国主義の「新国防戦略」に日本帝国主義の軍事戦略をより深く従属させるという意味をもつ。したがって今回の日米首脳会談は、東アジアにおける米・日と中国の戦争勃発の危機をはらんだ角逐をこれまで以上に激化させるインパクトとなるにちがいない。
 にもかかわらず、「連合」古賀指導部は今回の日米会談にたいして沈黙を決めこんでいる。いや彼らは、改憲・労組破壊の牙をむいている安倍政権にすり寄り、改憲論議の容認≠ヨと舵を切ったのだ。そして、日共の不破=志位指導部は、安倍の対米誓約を「民意に背く異常な対米追随」(委員長・志位の談話)と一応は非難するけれども、何ひとつ反撃の闘いを組織するわけでもない。彼らはただひたすら議会政党としての生き残りをかけて、総選挙敗北ショック≠ナ展望喪失・気力喪失に陥っている下部党員たちを参議院選挙の集票活動に駆りたてることに血まなことなっているにすぎない。このような既成指導部の腐敗を弾劾し、日米新軍事同盟の対中国攻守同盟としての強化反対! 「集団的自衛権行使」の合憲化阻止! 憲法改悪反対!の闘いにすべての労働者・学生は総決起せよ!

以下見出
「日米同盟の強化」を相互確認したオバマ・安倍会談

対中国軍事包囲網の強化に狂奔するオバマ政権

一流の軍事強国≠ヨの飛躍を策す安倍政権

参院選向け集票に解消する日共官僚を弾劾して闘おう
Top



  


2・10
 

革マル派結成50周年 革共同政治集会


決意表明 1

反スタ運動の飛躍を決意
(練馬文化センター)
労働戦線において反スタ運動を前へ前へと推し進めん!
 全産別労働者委員会 代表

米・中激突の最前線基地・沖縄から反安保の巨大な炎を!
 沖縄 公務労働者

北教組弾圧反対の闘いの意義をうち固め前進しよう
 北海道 教育労働者

ファシズム反動攻撃打ち砕き党組織建設を断固進めるぞ
 化学労働者
Top

 


   

安倍政権のネオ・ファシズム的「教育改革」攻撃に抗して

第62次全国教研を創造的に実現しよう!


安倍新政権の反動攻撃の前にタコツボに逃げこむ日教組本部を弾劾しよう!

生き残りのための「教育専門職集団」への純化を許さず、いまこそ日教組の労働組合としての戦闘的再生のために奮闘しよう!


教育労働者委員会

 日教組第六十二次教育研究全国集会に参加したすべての組合員・労働者・市民のみなさん!
 ネオファシスト安倍・石破に率いられた自民党政権は、「戦後レジームからの脱却」を叫びたてつつ、「天皇の元首化」と「国防軍保持」(第九条の破棄)をその核心とする憲法改悪に向けて猛突進している。彼らは、アメリカ・オバマ政権の要請に応えつつ中国主敵の日米新軍事同盟を強化し、もって日本をアメリカとともに戦争のできる一流の軍事強国≠ノおしあげようとしているのだ。そして、「反中国」の民族排外主義を煽りたて安倍・石破とともに「自主憲法制定」「日本の核武装」を叫びたててきた真正ファシスト石原・橋下の「日本維新の会」は、これに呼応して全面協力の姿勢をしめしている。いまや公然と改憲を支持する部分は民主党の大半も含め衆院議員の約九割を占めるにいたっているのだ。
 それだけではない。これらネオ・ファシストどもは、日教組・自治労をはじめとする労働組合を戦後民主主義≠フ象徴であり、日本をダメにしてきた悪の元凶≠ニみなして敵視し、その破壊を公然と叫んでいる。自民党による北教組・沖教組への攻撃や橋下による大阪(市と府)の教職組・自治体労組への強権的な破壊攻撃をみよ! いま安倍政権は、労働組合そのものを「公益および公の秩序」に敵対するものとみなして破壊するために、橋下らの手法を全国におしひろげることを企んでいるのだ。
 自民党安倍政権は、「大東亜戦争=聖戦」史観の復興を目論んで、先の日本の侵略戦争の反省≠のべた「村山談話」や「従軍慰安婦強制連行」にふれた「河野談話」を全否定する意志をあらわにしている。そして、新学習指導要領にもとづく道徳教育や学力至上主義教育の徹底のみならず、育鵬社版教科書の採択を一挙に全国におしひろげるための教科書検定制度の見直しや国定教師づくり≠フための「教員インターンシップ制度」の導入など、国家に奉仕する臣民づくり≠教育労働者に強制しようとしている。まさしくこれらを貫徹するために、「自虐史観教育はおこなわせない」などとわめき散らして日教組を名指しで攻撃し、その運動と組織そのものを破壊する攻撃に、いままさにうってでようとしているのだ。
 だがしかし、わが日教組本部は、眼前に迫りくるこれらのネオ・ファシズム反動攻撃にたいして、民主党の大惨敗に打ちひしがれ、ひたすら身を低くして嵐が過ぎるのを待とうとしているにすぎない。反対の「ハ」の字もいわず、タコツボにもぐりこんだうえで、もっぱら教研を「国民の共有財産」として政府にも独占資本家にも認めてもらうことを乞い願っているのだ。このゆえに、彼らは日教組を「ゆたかな学び」を理念とする「現場からの教育改革」を提言する「教育専門職集団」へと純化させようとしているのである。
 安倍政権によるネオ・ファシズム的「教育改革」攻撃にたいして無対応を決めこむ日教組本部を弾劾し、この反動攻撃を打ち砕くために団結してたちあがろう! 「現場からの教育改革」の提言づくりへと日教組運動を解消する本部の抑圧に抗して、本全国教研集会を創造的に実現しよう!

◆憲法改悪阻止! 「集団的自衛権行使の合憲化」反対! アメリカとともに戦争のできる一流の軍事強国化≠フ野望を打ち砕け!
◆政府自民党・橋下「維新の会」による日教組・自治労をはじめとする労働組合の運動と組織の破壊攻撃を許すな!
◆「愛国心」教育・能力主義教育の徹底化反対! 『心のノート』の復活を許すな!
◆原発再稼働・新増設阻止! 全原発・核燃施設を廃棄せよ! 『放射線副読本』を撤回させよう!
◆反ファシズムの広範な戦線を構築しよう!



Top




    


大リストラを強行する日本の製造業諸独占体


 世界的不況・国際競争激化下の生き残り策

目 次
T 吹き荒れる未曽有の大量解雇攻撃

U 国際競争力の劣化に苛まれる製造業諸独占体
 
(第二二五七号)

V 産業空洞化を招く諸独占体の危機突破策

 
(第二二五八号)


Top
 

  

 

   
  

 「辺野古新基地建設阻止!」  来沖した安倍に怒りの拳を叩きつける闘う学生
(詳報次号)
月2日、宜野湾市嘉数高台公園

Top