第1912号(2006年4月3日)の内容

<1面>
行革推進法制定を阻止せよ

公務員大削減に加担する「連合」高木指導部を許さず闘おう!
<4〜5面>
ハマス圧勝―パレスチナ解放闘争の新転回

ブッシュ式「中東民主化」策動の全破産
米軍基地再編に日本の血税3兆円
使い捨てにされる米兵のPTSD
<2面>
全学連第120回中央委員会写真へ
春期闘争態勢を打ち固める
3・18WPN・平和フォーラム集会写真へ
関西共闘が饗庭野闘争に決起(2・19)写真へ
<3面>
私鉄中小・ハイタク春闘を戦闘的に闘いぬこう
<6面>
「2ネット方式」導入―郵便集配部門の大再編を許すな
Topics 富士通「ぬけがけ賃上げ」のマヤカシ
<7面>
闘う労働者が「連合」集会で奮闘写真へ
3・3大阪、3・5名古屋、3・9石川
<8面>
万華鏡2006――情勢の断層を読む
◆暴君≠ニ子ガモ
◆ウィニー騒動
◆「非武装国家」
『新世紀』最新号(第222号)紹介

週間日誌は7面に掲載します
 「解放」最新号
 





  


行革推進法制定を阻止せよ

公務員大削減に加担する「連合」高木指導部を許さず闘おう!

「新基地建設阻止!」労学が戦闘的デモ
(3・19、那覇市―詳報次号)
 ネオ・ファシスト小泉政権は、「改革の本丸」と位置づけた「公務員制度改革」(大量人員削減)を柱として盛りこんだ「行政改革推進法案」をなにがなんでも制定しようとしている(三月十日に国会上程)。
 CIAにつかまされたガセ・メールに踊らされて腰砕けとなった民主党の前原執行部は、よりいっそう小泉自民党にこびへつらい、「改革競争」の名のもとに行革推進法制定の策動に全面的に呼応している。この民主党執行部に追随しているのが「連合」高木指導部にほかならない。
 われわれは、「連合」指導部の小泉政権への屈従を弾劾し、「もうひとつの日本」なる代案を掲げる日共中央および「全労連」指導部の闘争歪曲をのりこえて、<小泉式「構造改革」反対、行革推進法制定阻止、公務員の大量首切り・公的部門の民営化阻止>を課題とした政治経済闘争を、<反戦・反安保・反改憲>の闘いとともに創造するのでなければならない。

以下、見出し

ブッシュ帝国の強圧を受けた小泉政権の危機突破策

公務労働者の大量首切り・賃金切り下げ攻撃

「財政赤字の解決」を大前提とした既成指導部の代案

公務員叩きに屈従する自治労・公務労協指導部

暴圧をうち破り労働組合の戦闘的強化をかちとれ
Top

   


ハマス圧勝―パレスチナ解放闘争の新転回

ブッシュ式「中東民主化」策動の全破産

 三月十四日、イスラエル軍がパレスチナ自治区エリコの拘置所を急襲し拘束されていたPFLP(パレスチナ解放人民戦線)議長サアダトを拉致し連行した。イスラーム急進派組織ハマスのパレスチナ新政権樹立への恐怖に駆られたがゆえに、シオニスト権力者は、米英両権力者と共謀し、エリコに駐留していた米英の監視要員の撤退とタイミングを合わせて、この軍事作戦を強行したのだ。
 パレスチナ自治評議会選挙(一月二十五日)における圧勝を基礎にして「独立国家」建設のための連立政権樹立に着手したハマスは、PFLPがこの新政権参加に同意したことのゆえに、対米対イスラエル屈従分子たるアッバス(パレスチナ自治政府・PLO議長)の前政権によって「イスラエル閣僚テロ」容疑で拘束されていたサアダトを、近々に釈放する意向を表明していた。このPFLPのみならず何よりもファタハを連立政権に抱きこむ追求を、これに抵抗したアッバスにたいするPLO内の下からの造反を組織化することをつうじて、ハマスは成功裡におしすすめつつあった。
 このハマスにたいして、シーア派宗教国家イランのアフマディネジャド政権は、「パレスチナの子らによる闘争、自己犠牲、殉教を求める努力が第一段階の勝利をもたらした」といち早く祝辞を贈り、反米反シオニズム°、同戦線の構築のために、政治的・経済的支援および水面下での軍事的支援の強化にのりだしている。ロシアのプーチン政権も、「選挙で正式に選ばれたパレスチナの代表をわれわれは認めねばならない」と称してハマス代表をロシアに招き、武器供与を含む支援策をめぐって協議をおこなっている。
 こうした事態をまさに己れの中東制覇の野望の全面的破産と受けとめざるをえなかったがゆえに、ブッシュ帝国はシオニスト政権とたばかって、ハマス主力政権を叩き潰すための強硬策にうってでたのだ。だが、時すでに遅し! PLO議長アラファトをカヤの外におき屈従的和平派≠フアッバスに首輪をつけて演出した「アカバ合意」(二〇〇三年六月)、それから三年を待たずして、ブッシュ帝国の「ロードマップ」構想にもとづく「パレスチナ和平促進」政策は完全に破産したのである。イラクに親米§儡政権を樹立するという策略の全面的破産とともに……。
 かくして、ブッシュ帝国による中東支配の全破産を告知する最期の鐘が打ち鳴らされた。

以下、見出し
T 「パレスチナ独立国家」樹立への大前進

  イラン・ロシアと結束したハマスの反米外交攻勢

  「連立政権」樹立をめぐるハマスのファタハとの政治的攻防

U 反米反シオニズム闘争のうねり

  アッバス指導部の裏切りへの反逆

  解放闘争推進のための統一戦線の構築

V 中東制覇の最後的破産にあえぐブッシュ帝国
Top
 

  

全学連第120回中央委員会


 全学連は三月十四、十五日の両日、首都・東京において第一二〇回中央委員会を実現した。本中央委員会での論議をつうじて、〈憲法改悪阻止・日米新軍事同盟の構築反対・イラク反戦〉を焦眉の課題とする今春期反戦闘争の指針を、また革命的学生運動への破壊攻撃を粉砕する闘いの指針を、たたかう学生たちは断固確立し、闘争態勢をガッチリとうちかためたのである。


  

関西共闘が饗庭野闘争に決起(2・19)


「陸自・海兵隊合同の対テロ戦訓練阻止!」
 二月十九日、全学連関西共闘会議のたたかう学生は、この日から強行されようとしていた饗庭野(あいばの)演習場での日米合同軍事演習を阻止する現地闘争に勇躍たちあがった。



  

3・18WPN・平和フォーラム集会


イラク侵略戦争開戦三周年  反安保・反基地の戦闘的檄
 ブッシュ帝国によるイラク侵略戦争開戦から三周年目を迎えようとしていた三月十八日、ニューヨークやロンドンなど全世界の闘いと連帯して東京・日比谷公園に「イラク戦争反対」の意志に燃えた労働者・市民が結集した。野外音楽堂のワールドピースナウの集会と「かもめの広場」の平和フォーラム集会というかたちでの一部悪質市民運動ブローカーによる闘争分断に抗して、革命的・戦闘的労働者たちは、この日の集会を戦闘的に塗りかえるために奮闘したのだ。


  

闘う労働者が「連合」集会で奮闘


3・3大阪
 三月三日、「連合大阪」主催の「春季生活闘争連合大阪総決起集会」がおこなわれた。午後六時になると吹きすさぶ寒風をものともせずに、大阪北区の扇町公園に続々と労働者が結集した。わが情宣隊のよびかけをもつうじて〇六春闘をたたかう決意をうちかためた労働者たちは、集会終了後、意気揚々と大阪市街に向けたデモをおこなったのである。


3・5名古屋
 三月五日、名古屋市栄の久屋広場において、「連合愛知」主催の「春季生活闘争一万人総決起集会」が八〇〇〇名余の労働者を結集して開催された。わが同盟・東海地方委員会は各労組でたたかう戦闘的労働者に呼応して、集会参加者に、「ネオ・ファシズムの暴圧に抗して、〇六春闘の高揚をかちとろう!」「吹き荒れる労働組合破壊の暴風雨を突き破れ!」と大書したビラを配布し、共にたたかうべきことを訴えた。


3・5名古屋


3・9石川
 「連合石川」は、三月九日、金沢市観光会館で「二〇〇六春季生活闘争金沢中央総決起集会」を開催し、二〇〇〇名の組合員が結集した。
 わが同盟の情宣隊は、会場の入口で「リストラ反対! 小泉式『構造改革』反対! 憲法改悪阻止!」「『連合』指導部のインチキ『賃上げ』要求を弾劾し、大幅一律賃上げをかちとろう!」と力強く訴えかけながら、寒風のなかを続々と結集してくる組合員にビラを配布した。

Top