第1856号2005年2月21日)の内容

<1面>
2・11労働者総決起集会に1300名が結集
<4面>
改憲阻止・「日の丸・君が代」強制阻止の一大闘争を創造しよう!
 2・11労働者総決起集会基調報告(公務員)

<5面>
派遣法改悪で進む派遣労働者の導入
「ニート激増」―狼狽する資本家と政府
<2面>
第5次派兵阻止の巨大な火柱(2・5、守山―小牧)写真へ
全学連北海道地方共闘が自民党道連にデモ(1・23、札幌)写真へ) 
イラク反戦―鹿児島大生アピール集会(1・26)写真
<6面>
Topics 日本経団連の「教育改革提言」
リポート労働戦線
リストラに協力する本部に怒り ――全道庁定期大会
ゆうパックリニューアル 悲鳴をあげる受託業者
超低賃金に苦しむタクシー労働者
<7面>
小山田論文(大内力批判)を読んで
「危機における人間の論理」を学習して
<8面>
うた 崖 崩
メドヴェージェフへの内在的批判に学ぶ――『革命の簒奪』の感想
<3面>
万華鏡2005――情勢の断層を読む
ザルヌケ「占領正当化のための道具」
◆「性的サディズム」騒動
◆鬼籍の人
◆人道怨女
◆ヤンキー直輸入

週間日誌〈世界の動き・日本の動き〉
  「解放」最新号
 







































  


2・11労働者総決起集会に1300名が結集

「不屈の労働者魂を発揮せよ!」

反戦・春闘勝利へ団結固める

「イラク占領反対! 改憲阻止! 05春闘勝利!」の声高らかに
――2・11労働者怒りの総決起集会、東京
 二月十一日、凛と晴れわたる冬空のもと、一三〇〇名のたたかう労働者は「イラク占領反対! 改憲阻止! 〇五春闘勝利!」を高だかと掲げて全国から結集し、東京・浅草公会堂において「労働者怒りの総決起集会」を大成功させた。
 本集会において戦闘的労働者たちは、不屈にたたかうイラク人民と固く連帯しつつ、<イラク反戦・憲法改悪阻止・教基法改悪阻止・〇五春闘勝利>の大奔流をつくりだす決意をがっちりとうち固めたのである。

以下、見出し
首切り反対・労組結成の闘いの教訓を提起――第一基調報告

「日の丸・君が代」強制反対の闘いの前進へ――第二基調報告
 
労働戦線から改憲阻止の奔流を!――特別報告

各産別・全学連の熱き決意表明に万雷の拍手
Top


   


改憲阻止・「日の丸・君が代」強制阻止の一大闘争を創造しよう!

2・11労働者総決起集会基調報告(公務員)

星本瑞樹

 私は、東京の下町の都立高校、いわゆる底辺校で働く一教育労働者です。
 九〇年代に小中学校教育をうけ、おちこぼれ≠ニ切り捨てられ、荒廃した心を抱えた生徒たちと、日々面々相対して苦闘しています。その生徒たちが、憲法を扱った授業で、憲法が変わったら、俺ら戦争に行かされるのか?∞本当に憲法は変わるのか≠ニ質問してきました。そうだ! 憲法第九条の改悪を許したら、真っ先に犠牲になるのは底辺のこの子たちだ≠ニ、怒りが湧きます。政府の改憲攻撃に民主党と「連合」指導部が棹さし、その「連合」指導部に日教組本部が屈服しているがゆえに、この動きは現実のものとなっている。「連合」指導部や日教組指導部の闘争放棄、いや文字通りの改憲翼賛運動への歪曲をのりこえ、なんとしても改憲を阻止する一大闘争をつくりださなければならない! 教基法改悪と「日の丸・君が代」強制攻撃をはね返していかなければならない! そういう決意を込めて、以下提起していきたい。

T 改憲とネオファシズム的「教育改革」の嵐に抗して

 
エスカレートする石原・都教委の「日の丸・君が代」強制攻撃
 石原式「教育改革」の本質は何か
 憲法・教基法改悪への突進
 「連合」指導部に付き従う日教組中央の犯罪性


U 既成指導部の闘争放棄をのりこえ「日の丸・君が代」強制反対闘争の再構築を

 
わが闘いの教訓をうち固めよう
 
労働組合を主体とした一大闘争を!
Top
 

   
崖 崩

妙見雄太

めげし崖めげざる民の見事なる生の営み見習ふべきや

崖めげて分断されし<うもれ川>、つくられし湖に雪降りしきる

保線区労働者の労ねぎらひつ新幹線は疾走しゆかむ

老農ら稔の秋を想ひつつ雪解けを待ち野良にいづらむ

めげしとてめげざる生をめざすべし、めげつめげずに目くじらたてて


(二〇〇四年十二月二十八日)
Top

    


ザルヌケ

「占領正当化のための道具」

 一月三十一日発売の米誌『ニューズウィーク』(日本版二月九日号)はイラク警察によるザルカウィ取り逃がし事件≠ネるものを報じた。ザルカウィは、昨年十月に米軍包囲下のファルージャでいったん身柄を拘束されたが、イラク警察が、ザルカウィだとは思わずに釈放してしまったのだという。
 一見、イラク暫定政府の無能を暴くかのようなこの記事、実は出所はイラク暫定政府じしん。
 この「ザルカウィ取り逃がし」事件を最初に暴露≠オたのは、悪名高き米国営謀略放送局「ボイス・オブ・アメリカ」(一月二十四日電子版)。十二月下旬にアラウィ派事務所への自爆攻撃を試みて逮捕された男が、取り調べの最中に、くだんの「取り逃がし」事件について証言したのだ、という。その後、この男の尋問録画テープなるものが、イラク暫定政府内務省から『ニューズウィーク』誌に、なんと丸ごと提供される。この録画テープにもとづいて書かれたのが同誌の記事。本来ならばみずからの大失態であるはずの事件を、米軍じしんが、あるいは傀儡政権じしんが、マスコミを使って意図的に書かせたというワケ。
 この胡散臭い暴露′にはオマケがある。かの証言をした男の自供にもとづいて二人の男が「ザルカウィ側近」として逮捕され、この新たに逮捕された男が、過去の爆弾テロについて自供した、という発表がそれ(一月二十四日)。米軍の謀略であるナジャフのシーア派指導者バーキル・ハキム師爆殺事件をはじめとして過去三十二件の爆弾事件で用いられた爆弾のすべてを、この男が製造したんだとさ。
 しかも、イラク暫定政府ナキーブ内務相は語った――「ザルカウィの居場所を突き止めたのだが、警察官の到着が一時間遅れたので逃げてしまった。この二週間で、二、三度取り逃がした。何と、逃げ足の早い奴だ」と(二月三日)。さすがザルカウィ、ザルヌケ≠ネーんちゃって。
 これらの報道は、もちろん、「テロリスト・ザルカウィの脅威」という虚構をつくりあげるための嘘八百。高まるイラク人民の反米反占領闘争を圧殺するための、非存在の「ザルカウィ」の名を利用した新たな謀略の下地づくり。
 そもそも、ザルカウィその人は、アフガニスタンでの戦闘で片足を失いイラク北部山中に潜伏していた際に、米軍による空爆に遭遇し、逃げ遅れて死亡したと言われているのだ。
 米軍は、「ザルカウィ」一派の仕業と見せかけて、シーア派信徒虐殺などの謀略を過去に何度もおこなってきた。〇四年三月二日のアシュラ祭を標的とした大謀略に際しては、一ヵ月前に「ザルカウィ」文書なるものをリークし、「シーア派にたいする戦闘」という文言を大宣伝。暫定議会選挙直前の一月十二日にはシスターニ師の代理人が殺害されたばかりか、シスターニ派の圧勝の暫定議会選挙後、シスターニ師代理人への銃撃(二月八日)やシーア派モスクへの自動車を使った爆破事件があいついでいる。
 シーア派の暴れん坊ムクタダ・サドル師は、最近、次のような見解を側近に発表させた。「ザルカウィは、アメリカの占領を正当化するための道具にすぎない。」「シーア派とスンナ派とは、化学式で言えばH2Oだ。団結すれば恵みの水となるが、分裂すれば爆弾になる。」(「イスラム・オンライン」一月二十九日)
 暴れん坊サドルもなかなか気の利いたことを言う。イラクのムスリム人民は、反米反占領闘争を宗派の違いをこえて組織し、ブッシュとその傀儡の策謀をうち破れ!
Top
 


  

第5次派兵阻止の巨大な火柱(2・5、守山―小牧) 


全学連・名古屋地区反戦が九時間半の激闘

 二月五日、第十師団を核とした日本国軍の第五次イラク派兵部隊が今まさにイラクへ出発せんとしていた陸上自衛隊守山駐屯地正門前において、全国から起ちあがったわが全学連の学生たちと名古屋地区反戦の労働者たちは怒りのシュプレヒコールを叩きつけ、「派兵阻止」の炎を真っ赤に燃えあがらせた。日共系をはじめとする反対運動の死の沈黙をつき破り、わがたたかう労学は、およそ九時間半にわたる激闘をもって小泉政権の第五次イラク派兵の攻撃に断固たる痛打を浴びせたのだ。

第五次派兵部隊を乗せたバス列に肉迫

 午後一時すぎ、隊旗授与式と「壮行会食」なるものを終えていよいよ小牧に向かおうとした派兵部隊のバス列が守山駐屯地を出ようとしたその時だ。「来たぞ!」早朝から正門前を制圧し満を持していた労学二〇〇名の白ヘル部隊は、この派兵部隊にたいして「派兵阻止!」「日本国軍の米軍との一体化を許さないぞ!」「戦乱のイラクから自衛隊は即時撤退しろ!」というシュプレヒコールを、一斉に嵐のごとく叩きつけた。

闘う労学がバス内の派兵部隊に怒りの拳(2月5日午後1時すぎ、守山駐屯地正門前)

警察に引き入れられた右翼集団(左側)に怒りのシュプレヒコールを叩きつける労学(守山駐屯地前)

名古屋空港脇に赤旗を林立させ抗議集会をかちとる(小牧エアフロントオアシス)


  

全学連北海道地方共闘が自民党道連にデモ(1・23、札幌)


吹雪をつく反戦の雄叫び   1・23札幌
 一月二十三日、全学連北海道地方共闘会議のたたかう学生は、<アメリカのイラク占領反対! 日本国軍はイラクから撤退せよ!>のスローガンを掲げ、全道学生行動に勇躍決起した。

積雪を踏みしめ戦闘的デモンストレーション(1月23日、札幌市街)


  

イラク反戦―鹿児島大生アピール集会(1・26)


イラク反戦の声轟く
1・26鹿大生アピール集会
 一月二十六日、鹿児島大学のたたかう学生たちは昼休みに、「とどけ! イラクへ、反戦の声 鹿大生アピール」集会を開催した。

  
意気高く昼休み集会(1・26、鹿大生協中央店前)
Top